2023年2月28日火曜日

社会参加ブログ2023/2月

こんにちは。今月は、神楽坂施設とリアン文京の合同のミーティングについて、簡単にご報告します。

上の2つの施設では、清掃のボランティアとアルバイトの活動を行っています。
コロナの関係で、この2年ほど合同ミーティングを、きちんと開催できていませんでした。
が、基本は、3~4か月に1回程度行う予定です。今回は、2月22日(水)の夕方に1時間半ほどで行いました。

このミーティングの目的は、大きく2つです。

一つ目は、活動で困っていること、感想意見などを出し合うことです。
話ができて、共有してもらい、聞いてもらうだけでもいいかもしれません。
もし問題や課題があって対応する方がいいことがあれば、具体的な対応方法を他のメンバーさんから教えてもらうこともあります。
例えば、備品の補充の情報を知ること、他の職員さんとのコミュニケーションについての考え方を知る機会にもなります。
ミーティングで解決しにくい場合、メンバーさんに施設の担当の方に伝え、相談してもらうこともあります。時にクラブのスタッフが施設との間で調整することもあります。
少しでも課題の解決につながるといいと思っています。

二つ目は、メンバーさん同士の交流の機会を持つことです。
2つの施設の作業は、清掃作業という共通点もあります。話が分かってもらいやすいのではと思います。
神楽坂施設では、メンバーさん同士が一緒に作業をすることは、なかなか難しいです。
はじめは作業を教えてもらい、一緒に作業を行いますが、慣れてくると一人で任されて作業をしていきます。
リアン文京では、1人での作業もありますが、2、3人で一緒に作業をすることもあります。
ですが、作業中には、メンバーさん同士の会話も作業のこと以外ではできないのが、ボランティアやアルバイトでは通常のことです。
作業の前後でも、準備や片付けもあり、前後に用事も入っている方もいると思います。なかなか雑談や交流をする時間は少ないのではないかと思います。
そのために、ちょっと雑談などができて、同じ作業をする同士で交流できる機会にもなればと思っています。

平日の夕方で、自由参加のため、参加メンバーさんは少なめでしたが、入っている日や作業内容でもいろいろな意見や課題が出ました。
ほとんど作業などに関する意見交換で、交流の時間はあまり持てませんでしたが、このようなミーティングの機会はなかったため、話をたくさん聞けてよかったです。
課題の整理も少しはできたのではないかと思います。作業の話がひと段落した後には、気分もほぐれて、交流も少しできました。
来年度に向けて、いい機会になったと思います。

3月には神楽坂施設の見学会も行う予定です。
時間は1時間ほどで、説明をしてもらいます。作業の体験もできます。
清掃活動に参加するかどうか迷っている方も、見学のみの参加でも構いません。
ご関心のある方は見学会にもいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿