2023年2月15日水曜日

1月のほっと(少しSST) ~新年のプログラム~

こんにちは!
最近は雨や雪が降って外が暗い日が多いですね。
スタッフの私は布団を外に干せなくて困っていましたが、布団乾燥機を使ったらスッキリあたたかくなって、夜寝るとき幸せになれるとわかりました☆
みなさんぜひ布団乾燥機を使ってみてください!

さて、今回は1月のほっと(少しSSTも)の様子をご報告いたします!

◇初詣(SST、ほっと)
新年最初の活動は毎年恒例「初詣」!
金曜日午前のSSTは浅草寺へ、午後のほっとは靖国神社へ行きました。

浅草寺前の仲見世通り

浅草寺は観光名所ということもあり、人が多かったです…
浅草寺に参拝し、仲見世通りで揚げまんじゅうを食べたり。
年末の番組は何を見た?など話しながら歩きました。

靖国神社

続いて午後のほっとは靖国神社へ。
浅草寺と打って変わってとても静かで厳かな雰囲気でした。
出店はなく、神社自体をじっくり巡ることができました。
各々参拝した後は、御朱印をもらったり絵馬を見たり。
日が暮れ始めて寒くなってきたところで、カフェでひといきついてから帰りました。

◇書初め
新年といえば書初め、ということでこちらも毎年恒例のプログラムです。
部屋に新聞紙を敷き詰めてみんなで書きました。
終始なごやかな雰囲気のなかおしゃべりしながら。

スタッフの私は健康に良いと言われている納豆とトマト(どちらも嫌いですが)を食べられれば健康面は良くなるだろう!という気持ちを込めてこちらを書きました。


メンバーさんの中には「プロテイン」の文字や鷹やうさぎなどお正月らしい絵を描く方も。
上手に書かなくていい、自由でいい、気楽に書くことができてみなさん楽しそうでした。

◇漢字で遊ぼう(漢字フォーカシング)
グループに分かれてちょっとした自己紹介をしてもらい、その人に合った漢字をプレゼントします。
自己紹介のテーマは「名前の由来」「今年の目標」

自己紹介の内容から漢字を想像したり、その人との今までの関りから考える人など、さまざまな方法で漢字をイメージしてくれました。
プレゼントされた漢字は自分の宝物になったようで、みなさん嬉しそうでした。

◇フリーデー
月末はSST・ほっとが合同で集まれるフリーデーです。
この日は午前・午後ともにカタンが人気でした。
サイコロの出目の数字にある自分の領地の資源がもらえ、それを使って領地を広げていくゲームです。
最初の領地の場所決めや、他プレイヤーとの資源交換の交渉次第で勝敗が決まる、運と戦略のバランスの良いゲームです。
はじめはルールが細かく難しいですが、何度か遊ぶと面白さがわかってきます。
興味のある方はぜひご参加ください♪

2月はボウリング大会があるので、来月はその様子をお伝えします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿