2018年8月3日金曜日

2018年7月24日☆かつどうタイム☆原宿&表参道散策‼


■はじめに

今回は活動タイムのご報告です。この活動タイムは毎週火曜日にやっている小規模な居場所活動でして、第四火曜日はメンバーさんのリクエストなどをもとに、茗荷谷近辺を散策しています。

今回は東京・赤坂の「迎賓館」と青山のとらやカフェという、「東京の夏を楽しむ」コースを計画しました。では早速本題に行きましょう。


■茗荷谷集合からの…急きょ予定変更

というわけで、2018724日の15時に茗荷谷駅に集合。今回はメンバーさん5人、スタッフ2人です。みなさんご存知のように、連日の記録的な猛暑のために「なるべく涼しいところを…」ということになったので急遽迎賓館はあきらめ…まずは「とらやカフェ」を目指します。

東京の都心は地下鉄が入り組んでおり、「最寄り駅はどこ?」ということになったのですが、銀座線の表参道駅で下車。

大通り沿いは都会独特の蒸し暑さと喧騒に包まれていますが…一歩脇道に入るとなかなか風情があっていい雰囲気。


とらやカフェにもすぐ到着しました。


オーダーを済ませて2階にあがるととにかく内装がおしゃれ。お店の広さに比べてテーブルが少なく空間の使い方が贅沢!

気になる氷のほうも、あんこをあしらった和のテイスト!(私は食べなかったので味についてはレポートできません…すいません)


氷をひとしきり堪能したあとは、「表参道ヒルズにいってみよう!」ということになり再び表参道駅を目指します。

おしゃれな街の代表格ともいえる表参道ですが、よくよく見ると昔から残っている情景もちらほらと…これが東京散歩の面白さでしょうか。


表参道駅に戻った後はアップルストアや表参道ヒルズをぶらりと。パソコンや服など魅力的なお店がたくさんで…物欲がかなり刺激されて大変でした笑


そして日も傾きかけたころに原宿駅を目指そうと裏道を抜けていきます。


昔ながらのアパートや道端のヒマワリ、セミの声…など夏の風情満点!


■おわりに

というわけで帰り道も結構歩いてしまいましたが原宿駅に到着。

今回はここでお開き。最近、茗荷谷クラブでもカフェ巡りがブームになっていますが、東京にもまだまだ知らないカフェがあっていろんな発見があり…更にその新しい発見をみんなで共有できる楽しみは活動タイムならではと思います。

次回の活動タイムは、真夏らしくさっぱりと「冷や汁とジャコご飯」を作ります。夏の疲れた胃腸に優しいメニューなのでご参加お待ちしております。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「ダシのある人間になれ!!  By松岡修造」

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿