■はじめに
今回は活動タイムのご報告です。活動タイムとは火曜日にやっている小規模の居場所でして、第四火曜日はメンバーさんのリクエストを中心に皆で茗荷谷の近場に出かけて散策やお茶などをしています。
そして今回の目的は…六本木のたい焼きの老舗「浪花家総本店」のたい焼き。日本で一番有名というたい焼きを是非味わおう!ということで2018年5月22日の日差しがじりじり照り付ける15時。茗荷谷駅に集合。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人の久々の大所帯。
■浪花屋~六本木ヒルズへ
私は今回途中合流したのですが…なんと「浪花屋」さんは火曜が定休日だったそうです。今回の一番のお目当てだっただけに何とも序盤から肩透かしを食らってしまいましたが…気を取り直して六本木散策を開始。
まずは日比谷線の六本木駅に移動して、六本木ヒルズを目指します。駅前は以前のにぎにぎしい六本木らしさが残りつつも…喧騒と静寂が入り混じった街並みへとだいぶ様変わりした感じです。
というわけなので六本木ヒルズに入ると駅前の喧騒から一転して落ち着いた雰囲気に。東京タワーもクッキリ見えます。
ひとまず、麻布十番から炎天下歩き続けて乾いた喉でも潤しましょう…とヒルズ内のカフェを探します。こちらがテレ朝の報道ステーションでもおなじみの「毛利庭園」。まさに都会のオアシス。
そして、オープンテラス席が素敵なカフェに腰を下ろして一服。コーヒーや紅茶は普通のカフェ価格でしたが、せっかく六本木に来たから…と、みなさんスムージーなどをオーダー。お客さんも半分くらいが外国の方と異国情緒を感じつつしばし談笑。
疲れもちょっと回復した後でお隣のテレビ朝日を見学。一階は一般向けに解放されており、皆さんおなじみのこちらの番組の疑似体験コーナーもあります。(もちろんご本人ではありません…)
■おわりに
ひとしきり回るといい時間になってきたので…一路再び麻布十番を目指して六本木散策。六本木はいかにも「大都会!」というイメージですが駅の裏側に出ると昔ながらの街並みもありつつ、起伏も豊かで地形的にも興味深い街なのです。
というわけで日が傾きかけたころに…今回の活動タイムはこの辺でお開き。次回は料理になります。前回のステーキに引き続き、「ハンバーガーを作ろう!」というお題のもとにこれから訪れる猛暑に備えて皆でスタミナをつけたいと思います!
それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。
「道徳なき経済は犯罪に近い。経済なき道徳は寝言である
BY 二宮尊徳」
ご観覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿