2016年11月2日水曜日

秋旅行☆2016年10月29日☆秩父珍遊記・後編

さて翌朝は嘘のような快晴。
天気でここまで印象が劇的に変わるのも山のいいところです。

宿猫さんも早朝のお散歩のようです

蛾のサイズもさすが秩父

朝食はこんな感じです。朝食の王道って感じですが、量が少しずつなのが朝の苦手な私にとっては嬉しい心遣い。

その後宿の送迎バスで長瀞駅へ。
今回お世話になりました「きりしま」さん、本当にいい宿でした。また秩父に来たときは行ってみたい宿です。

というわけで見事に晴れたので、B級スポット巡りは没になりまして…以下の3グループにわかれます。

①長瀞ライン下り

②宝登山ロープウェイ

③お土産屋巡り

私は③に参加したので、以下その記事になります。
他の様子は後日番外編でアップしますのでお楽しみに。

季節はずれなじりじりとした日差しが照り付ける中、長瀞駅で本日のプランを練ります。

その中でも上長瀞にあるかき氷の有名店・阿左美冷蔵の本店に行きたいという要望が多かったので、秩父鉄道で移動。

たった一駅ですが…この辺は歩道の幅が狭く縦一列に黙々と20分あるくのも何なので贅沢にローカル線を楽しみます。

切符もレトロでいい感じです

上長瀞に到着。この見事にのどかな駅前の眺めに癒されます。

そしてこのお店…外から見ただけではわからない場所にあります。
名店ってそんなものかもしれません。

中はこのようなところに客席が。真夏の一番忙しい時期は余裕で一時間以上並びますが、今回は他に2グループほどですぐ入れました。

これが氷です。氷自体の味もさることながら驚くほどふわふわでキーンとこないのが不思議です。

そして味は、白あん・芋あん・小豆などなど和をベースとしたトッピング。練乳もさらりとして香り豊か

サイドメニューも充実してます。

私は昨日の寝不足を振り払うべくアイスコーヒーがとても飲みたかったのでかき氷は頼まず。
熱々のアイスコーヒーにかき氷を乗っけて冷やします。
さすが、アイスコーヒーも一家言ある感じです。

その後は再び長瀞駅に戻り、石畳に立ち寄った後に…

ちょうど新そばの季節ということもあり駅前のこちらで昼食。

かき氷のあとに大量のてんぷらを食べるというなんとも消化に悪そうな事態となりましたが、マイタケのてんぷらで満足です。

そして駅前のお土産屋をめぐり、

その後は秩父鉄道に乗りお花畑駅に移動して…

西武秩父駅で解散!!

今回の旅行も無事終了です。

初日は雨だった分、宿でゆったりと過ごしBBQを堪能し、
2日目は驚くほどの晴天で秩父の名所を堪能できてよかったです。

という感じで秩父の大自然を堪能した2日間でした。

それではこの辺で…
ご観覧ありがとうございました。