2014年9月30日火曜日

9/30(火)かつどうタイムご報告♪

今回のかつどうタイムではなんと、松茸ご飯を作りました!
炊き込みご飯はどうかというメンバーさんの提案はありましたが、松茸ご飯とは…!
いつもより豪華な料理の時間になりました。

参加者はスタッフさん1名を含む8名でした。

メンバーさんが持参していたみょうがと、松茸を使ったお吸い物、スタッフさんが持参した、紫のシャドークイーンというじゃがいもを使ったポテトサラダも作ることになりました。
もう一品の主菜は、旬の秋刀魚を塩焼にして食べることになり、秋らしい料理が増えました。
作る料理が決まり、皆で買い出しへ行きましたが、肝心の松茸は西武でスタッフさんが購入してきていました。

最初に松茸を嗅いだ時は、土の匂いが強く、あまり分かりませんでしたが、後に薄切りにすると香りがよく立ちました。


出来上がりが楽しみに。


さて、僕の調理の担当は自然と、ポテトサラダのきゅうりと人参を切るものに。
最近全く包丁を触っていなかったもので、中々大変でしたが、他の方からアドバイスを受けながらなんとか切り終えました(^_^;)

きゅうりは塩もみし、じゃがいも、人参は茹でてかにかまと一緒にマヨネーズなどと和えます。
じゃがいもを茹でる際、茹で汁が青くなっていて驚きました。
松茸ご飯やお吸い物は他の参加者の方が同時進行で作っていてくださり、最後に秋刀魚を魚焼きグリルで焼きながらの夕食になりました。

皆さん松茸ご飯に感嘆の声。

僕も食べてみると、確かに。

これぞ松茸の風味!

紫のじゃがいもは初めて食べましたが、慣れ親しんだじゃがいもの味で、とても美味しくいただけました。

ポテトサラダの味付けも、皆で味見をしながら意見を出し合った甲斐がありました。
秋刀魚の塩焼や、みょうがと松茸のお吸い物も非常に美味しく、最後のデザートの梨まで、今回は秋の味覚を存分に堪能できたかつどうタイムになりました。


次回は羽田空港へお出掛けする計画を立てています。
皆さん是非ともご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿