2014年1月19日日曜日

1月17日(金)演劇ワークショップ

19時~21時@白山交流館
今回の参加者は5名。これまでの最少人数でした(涙)。
寒い日が続いていますからね。皆さん、体調管理には気を付けましょう。
そんななか、新規の方2名の参加があり新鮮でした。

少人数には少人数なりのメリットもあるはず。
今回は少人数ゆえに、ウォームアップ・発声・劇作り、それぞれにたっぷりと時間をかけられたような印象があります。最初の1時間でゆっくりと場に慣れてゆき、次の1時間でじっくりと劇作りをする。濃密な時間だったんじゃないかなぁ。
今回の劇作りは、まず動いてみるということがテーマでした。まず演じてみて、それから話し合う。演技を通しての気づきや違和感から細部を詰めるという作業を何度も繰り返しました。シーン練習を重ねるにつれて演者の動きがどんどん洗練され、最初は遠慮がちだった演技も徐々に熱がこもっていったように思います。

人が少ないとついつい不安になるけれど、その一方で、じっくりと腰を据えて物事を進められる。これはこれで、貴重な体験かもしれない。今回、演者たちは大きな満足感を得たようですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿