2023年5月30日火曜日

梅雨入り前の夏支度

5月は週末に雨が降る日が続いたり、月末には梅雨入りしそうな今日この頃です。
夏のような暑さの日も出てきて蚊もぞろぞろ出てきました。既に日焼け必須。

畑では、昨年11月に植えたソラマメやキャベツ、そして春先に植えたホウレンソウなどの収穫をしました。
葉もの野菜は虫にやられるので避けてきたのですが、今回のホウレンソウは時期的にも良かったのか虫にもやられず、たくさん収穫できました。


ホウレンソウでは、2種類の種を使ったのですが、発芽の時期や葉の色合い、とう立ちのしづらさなど、色々と違いが見られ面白かったです。
同じホウレンソウの種でも全然違うんですね(どの野菜も品種改良が見えないところで進んでいるんだろうな)。

他には、夏野菜(ナス、トマト、ピーマン、エダマメなど)の定植をしたり、キウイの摘果を何百個かしたりしました。
キウイは、できれば摘花の方に注力した方が良さそうでした。既に小さな果実を付けているので、無駄な体力を使わせてしまったとやや後悔。。。来年こそは。


それでは、夏野菜がたくさん採れるように頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿