2023年5月26日金曜日

4月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は4月1週目~4月4週目で行ったSSTの活動を報告します!

■4月1週目 “お花見クエスチョン”
茗荷谷クラブの年度初めはいつもお花見と自己紹介のセットから始まります。
今年の行先は日比谷公園。ただ今年は咲き始めが早く、桜はほとんど葉っぱ状態…。
惜しかったなぁと思っていましたが、花壇を見ればネモフィラやパンジーがたくさん咲いていました。
自己紹介は“嘘つき自己紹介”というクイズ形式で行いました。
“好きな食べ物”で自己紹介をするとしたら、書かれた4つの内ほんとうに好きな食べ物は1つだけ。
クイズになることで印象に残って、素敵な自己紹介の時間になったなと思います。

■4月2週目 “新年度始まったね。悩みある?”
ちょっとこじつけた感じもあるかもしれませんが、せっかくの新年度ということで気持ちを新たにして皆さんの悩みを聞いてみるプログラムでした。
自分の悩みと向き合うこと、そしてそれを話すしんどさがある時間でもありました。
ただ参加してくださった皆さんがじっくり話を聞いてくださっておかげで、話しやすさがあったように思えます。
この日に出た意見をもとに今年度のプログラムを作れたらなと思います。

■4月3週目 “やりますか、フットサル”
2日後の金曜日に茗荷谷クラブのフットサル大会を控えたこの日。
SSTではゆるめのフットサル練習が企画されました。
そもそもスタッフにフットサルが得意な人がいないため「まぁ大会も近いし一応動いておくか…」くらいのテンションです。
近くの公園まで移動して、パスを回してみたり、とても小さいコートで3対3をやってみたりしました。
ゆるめと言いつつもこの日は暑く、なんだかんだでかなりの体力を消耗しました…。
金曜日に向けてゆるめの練習なつもりが、「もう結構満足だ!」というくらいに動きました!

■4月4週目 “アナタの願いを叶えましょう”
この日は30分で“自分の叶えたいこと”を20個を書きだすというワークをやってもらいました。
念のため欄は100個ほど用意していたのですが、中には60個近く書き出す猛者も…。
だいたい10個くらいはスラスラと埋まりそうですが、大変なのは思いつかなくなってから。
そこから先は「そういえば!」、「これがあった!」とか「強いて言うなら…」という普段はあまり意識していない願いが出てくると思います。
書いた願いを共有する時間では話している内に違う願いが出てきたり話してくれた方のことがもっとよく知れたりして、新たな発見があって良い時間になったなと思います。


いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿