2023年5月9日火曜日

4月のゆったり ~大勢で協力ゲーム~

こんにちは!
今回は4月のゆったりの様子をお伝えします。
4月は大勢で同じゲームをする、ということが多かったです。

例えば、Ito。


1~100のカードから、1人1枚ずつ配られます。
自分の持っている数字をテーマに沿って表現。
数字を言わずにカードを小さい順に並べられたら成功!
という価値観のズレを楽しむ協力ゲームです。

最初に選択したテーマは「ほしい能力」。それぞれの数字に合った能力を考えます。
「空を飛ぶ」「心が読める」
このあたりは大きい数字ですね。

「石を動かせる」「ゴキ〇リの種類がわかる」
それはいらない!とツッコまれていました(笑)

さて、ここから順番を並べます。
「空を飛ぶと言っても、必死に手をバタつかせないといけないので…」
「心を読むのも、実際は知らない方がいいこともありそうですよね」
各々が感じたことを話します。
ゲームには参加しなかった人たちもそばで意見を言ってくれました。

小さい数字らしき人も、「石は1㎜だけ、しかも1回きりの能力」と補足。
「Gが飛びかかってきた瞬間に種類がわかるだけです」ゴキ〇リも対抗します。
(どっちもどっちですね…)

こんなことを言いながら話し合って順番を決めました。
そして結果発表!
見事大成功!順番に並べることができました!
7人くらいでの挑戦でしたが、それぞれの価値観の違いに笑ったり感心したり…
おもしろい時間を過ごすことができました。
また大勢でゲームに挑戦したいです!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿