2023年3月28日火曜日

3月の女子会 ~和菓子づくり~

皆さんこんにちは!
すっかり春らしくなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

3月の女子会のご報告です。
3月は、春にちなんだ和菓子を作りましたよ。
和菓子というと難しそうに思いますが、電子レンジで簡単にできる、いちご大福と三色団子を作りました。

まずはいちご大福。
たっぷりのいちごと市販のこしあんを使います。



そして問題は生地作り。
電子レンジで作る」レシピ通りにやってみるものの、なかなか上新粉と水で作った生地が固まりません。
試行錯誤の末、何とかいちごとあんこをつつめる弾力に。

次は三色団子です。
いちご大福の生地作りを教訓に水を少なめにしましたが、今度はかなり粘り気が強くなり、丸めるのに一苦労。
色付けには、食紅と粉末茶を使いました。

出来上がりはこのような形に。


今回も、自宅に持ち帰り、当日中に食べていただく形でした。

スタッフが食した感想ですが···。
やはり和菓子作りはなかなか難しいものなんだなあ、と思った次第でした。
(あくまでも個人の感想です(汗))
でも、みなさんと作った達成感を味わえました!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿