2023年3月6日月曜日

チーフスタッフコラム 2023年3月『文化祭』

2月25日(土)18:30~21:30に錦糸町のシルクロードカフェを借り切り、『茗荷谷クラブ文化祭』を3年ぶりに開催することができました。
コロナのため、お店を借りることも食事をすることもできなかったのですが、やっと開催できました。

本当に本当に素晴らしく盛り上がった文化祭でした。
是非、参加できなかった皆さんにもその雰囲気を知っていただきたいと思って、書きます(想いだけはすごいのですが・・・文章力が・・・(涙))。

まず準備ですが、みゃうが谷倶楽部の有志を中心に、半年前から準備を始めました。
お店との話し合いなどはスタッフが行いましたが、メンバーさんのやる気と協力があってこそです。

オープニングは、美しいメンバーさんのクラシックバレエです。思わず息をのむほどの綺麗で素敵な舞台でした。

プログラムは、展示コーナーと、クイズなどみんなで楽しむ時間とバンドや歌で構成されたパフォーマンスの時間の3部構成で行いました。

展示コーナーでは、プラモデルの作品展示と作成の流れやコツ、ポイントなどのスライドショーがあり、その緻密さと大変さもある中で、楽しんで作っていく様子が伝わってきました。
知らない世界を知ることができた貴重な体験でした。感謝です!

クイズは担当のメンバーさんがかわるがわる自分の考えたクイズを出し、みんなを楽しませてくれました。
それぞれの方の個性が十二分に現れていて、その人がその人らしく居られるクラブでありたいという想いが体現されたように思いました。
みんな楽しくてそして正解を出そうと一生懸命でした。

パフォーマンスは、圧巻でした。
最初は、ちいかわ卍會、ちいかわの方たちによるソロギターあり、デュエットありの舞台、MCも含めて、歌と演奏で一つの世界を作り上げていました。
次は、アラシ、Torihadaの2つのバンドが登場。ギター3本、ドラム、そしてボーカルのバンドです。
練習をみんなで重ねてきたこと、バンドやユニットのメンバーさんたちがスタッフも含めて一団となって、お互いに励ましあっている姿にとても感動しました。
演奏や歌もプロか?と思うぐらい素敵でした。

最後は、みんなでいつもクラブの時間の最後にやっているように歌を合唱しました。
メンバーさんの美しく優しいギターの音色に合わせて「花は咲く」を歌いました。
感動して泣きそうになりました。

シルクロードカフェのご厚意があって、ホットドックや卵サンドをクラブで作って持ち込ませていただきました。
協力してくれた料理班(9名)の方々本当にありがとうございました。

その時々に挟まれた、クラブの思い出の写真やメンバーさん紹介のスライドショーが全体を盛り上げてくれました。

たぶんすごい緊張感の中、司会を担ってくださった方、さわやかに盛り上げてくださって本当にありがとうございました!

そして、なんと全部で52名の方々が来てくださいました。

最後にシルクロードカフェのお店の方々、照明や音響、マイクの設置、そしてドリンクなどとても心地よい時間をくださいました。
ご協力、本当に感謝しております。ありがとうございました。

また、来年も文化祭がやれたらいいなと思います。
もちろん、こうした「お祭り」にかかわると、いろいろな反省点も出てきたり、人と比べたりして少し落ち込んだりすることもあるかもしれません。
でも、それもこれも含めてきっといい経験だったと思えるようになると思います。
まさに青春ですね!年は関係なく。青春は怒涛なのですから。

チーフスタッフ 井利由利

0 件のコメント:

コメントを投稿