2023年3月15日水曜日

2月のSST活動報告

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は2月1週目~2月3週目で行ったSSTの活動を報告します!

■2月1週目 ミスタービーン
鬼は外。
この日は節分が近かったので豆にちなんだプログラムをやることにしました。
前半はプリントされた鬼の紙めがけて豆を投げまくり。
いつのまにやら穴のあいた紙に豆を投げ込めるか?というゲームまで始まりました。
後半はあまり、いや全く節分に関係のない“タホイヤ”というゲームを皆でやりました。
辞書で引いた誰も知らなそうな言葉に、自分で考えた適当な意味をつけて相手を騙すゲームです。
ちなみに“タホイヤ”の意味は…「イノシシを追うための小屋」という意味です。
…どうでしょう?本当だと思いますか?嘘かもしれません。
気になった方はぜひ調べてみてください!

■2月2週目 バレンタインとコンセンサスゲーム
2月はイベントが続きますね。バレンタインが近かったので、この日はチョコを食べながら、コンセンサスゲームをやりました。
コンセンサスゲームとは、意見の分かれるお題について話し合いで意見をまとめていくゲームです。
テーマは“若い女性と水夫”という物語。
誰が一番悪いのか?誰なら許せるか?まだマシか?
恋愛というには少しナマナマしいテーマでしたが、話し合いは大盛り上がりでした。
それぞれの人の価値観に触れられる、良いゲームだなと思います!

■2月3週目 スマブラやる
タイトルの通りでした。皆でスマブラをやりました。
カーテンを閉めてスクリーンに投影。激熱な戦いが繰り広げられます。
経験者と初心者に分かれてやってみたり、あるいはごったまぜにしてみたり。
スタッフとして負ける気はなく臨みましたが優勝はならず…。
次があれば必ずやリベンジをしたいところ!

■2月4週目 谷中霊園で猫の写真をゲットだぜ・
この日は猫の日。猫スポットとして有名な谷中霊園へおでかけしました。
実は谷中霊園に猫はそんなにいない、という噂が飛び交う中で出発。
最寄り駅に着くとなんと、駅構内でさっそく猫グッズブースが!
「間違いなくここに猫はいる」と確信を持ったところで谷中霊園を歩いてみると、実際2匹の猫に会えました。
地域猫として可愛がられているのか、人には慣れている様子です。
霊園を後にして商店街もめぐりました。そこにも猫グッズがたくさんあって、猫イチ推しの街といった感じでとても素敵でした!

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿