2022年6月27日月曜日

朝霞の畑 ジャガイモの収穫

今月はジャガイモ収穫を行いました。
3月に植えたジャガイモなので、種芋植えから収穫まで3ヵ月です。

3月の頃、新しい農地に何を植えようか考えたところ、あまり手間のかからないジャガイモにしました。
その頃はちょうど耕運機が壊れていたので、2人がかりで100平米ほどを鍬で耕したので、苦労したのを思い出します。

その時はキレイに耕せたのですが、その後ツクシが一面に生えてきたので除去を試みましたが、勢いに負けて諦めました。
そして、他の雑草も生えてきて…。
土寄せや摘花もせずに肥料を一度与える以外、完全放置です。

その結果、雑草が生い茂り、どれがジャガイモだか分からない始末に。


ちなみに写真の青々と茂っているのは雑草です。
葉が黄色く変わって枯れてきているのがジャガイモです(どれ…)。

収穫の際はメンバーさんにも手伝ってもらい、大量のジャガイモを掘り起こしました。
その際、蚊が多くて悩まされました。
少しでも肌が出ていると確実に刺されて、蚊よけスプレーも聞いているのやら…。

その日は、少し雨もパラパラ降ってきたりしましたが、全部収穫が終わり良かったです。


今年植えたのはメークイン、キタアカリ、男爵芋の三種。
6月末からクラブの前で販売をするので、よろしければご購入のほど、お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿