2022年6月13日月曜日

5月のほっとスペース

こんにちは!
5月のほっとスペースのプログラムをご紹介します!

●小さな幸せ
嫌なことが重なると「自分なんて…」「どうせ…」とマイナス思考になることがあると思います。しかし、そんな日でもいい事は必ずあるはずです!
ということで、このプログラムでは日常の中にある「小さな幸せ」を探してみました。

例えば、
「朝起きてカーテンを開けたら日差しが気持ちよかった」
「卵かけご飯の味付けを変えたら美味しくできた」
などなど。

気分が落ち込んだときやそれに備えて日頃から「小さな幸せ」を探してみるのもいいかもしれませんね!

●コラージュ
毎年恒例となっているコラージュ。
切り取りたい雑誌を持参したり、クラブにある雑誌を使って画用紙に貼りつけていきます。
毎年参加しているメンバーさんやスタッフは作品の変化を楽しんでいました!
お出かけしたい、こんな人になりたいなどの気持ちが表現されているものもあり、芸術作品を見ているようで面白いです。

●日帰り旅行@鎌倉
春の日帰り旅行は鎌倉に行ってきました!
活動時間の異なるSST、ほっとグループに関係なく、メンバーさんが自由に参加することができます!

昼食には名物のしらす丼、お蕎麦やピザなどなど…旅行中の食事は美味しいものばかりですね!
その後は行きたい場所ごとに分かれて散策です。スタッフの私は鶴岡八幡宮や建長寺などの神社・お寺巡りに行ってきました!
御朱印を集めたり、おみくじを引いたりと皆さんそれぞれ楽しまれていました♪

●フリーデー
日帰り旅行同様、フリーデーの日は所属するグループに関係なく丸一日自由に過ごすことができます。
この日はボードゲームをしたり、お出かけしたりとグループの垣根を越えてメンバーさん同士の交流が見られました。

普段ボードゲームを中心に過ごすことが多いですが、今回は百人一首を使って坊主めくりをしました。
あまり触らない百人一首ですが、なんだか懐かしい気持ちになりました。


グループの違うメンバーさんと交流できるイベントはまだまだあるので、これからのイベントも楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿