2022年6月27日月曜日

神楽坂施設の最近の社会参加活動

こんにちは(アンニョンハシムニカ!)。
神楽坂施設の清掃活動の近況をお伝えします。

神楽坂施設では、①清掃アルバイト、②清掃ボランティア(2時間の中間的就労)、③介護補助ケアサポーターのお仕事をしています。

今回は、6月の上旬に神楽坂施設のアルバイトとボランティアの方の自由参加で合同ミーティングを行いました。
目的は、新しく参加した方を含めて、参加メンバー同士の交流もできますし、ちょっと困っていることを以前から参加している方に聞ける場です。
通常の業務は、1日1人や2人で入ることが多く、曜日が違うと人も変わるため、全員で会う機会はありません。そこでコロナ前は定期的に集まれる機会としてミーティングを設けていました。
コロナ禍になり、お休みにしていましたが、久しぶりに開催しました。
夕方17時から18時半で、クラブや作業後にも参加できます。

内容は、自己紹介し、困っていること、質問がある人は自由に出してもらいました。
残業申請の仕方について、ゴミ出しの場所・備品の補充場所の確認、作業後の記録の付け方などについて質問が出て、経験のあるメンバーに回答してもらいました。
ありがとうございましたobrigadoオブリガード(葡)。
参加できなかった人からも、いつも備品がそろっていて、感謝ですとの言葉もいただいていました。

それから、アナウンスとして、ケアサポーターのアルバイト募集の話がありました。
朝と夜の3時間、昼の6時間の仕事で、食器洗い、シーツ交換、備品補充、ゴミ出し、清掃の仕事です。
神楽坂施設の皆さま、お声をかけていただき、ありがとうございますgraciasグラシアス(西)。

以上でミーティングは終わりました。お疲れさまでした。

今後、4ヶ月に1回開催することになりました。
皆さま、今後とも、よろしくお願いいたします。またお会いしましょう(再見)。

倉島

0 件のコメント:

コメントを投稿