2018年6月19日火曜日

2018年6月12日☆かつどうTIME☆みんなでハンバーガーを作ってみたらお店の味に近づいたお話


■はじめに

今回は活動タイムのご報告です。この活動タイムは火曜日にやっている小規模な居場所グループでして、第二火曜日は、メンバーさんのリクエストなどから「メニューを決めてみんなで料理を作って食べよう!」という活動をしております。


そして今回は前回のステーキに続いて肉シリーズ第二弾「ハンバーガー」を作ろうということに。ハンバーガーは外で食べる方も多いと思いますが、なかなか家庭では作らないと思うので…どんなお味になるか期待を膨らませつつスタート!


■材料買い出し~下ごしらえ

というわけで日時は2018612日。いつものお部屋に集合。今回はメンバーさん4名、スタッフ2名。まずは材料の買い出しです。ハンバーガーに欠かせないマスタードも購入。


















その後は野菜の下ごしらえからスタート。


















さすがにバンズ(パン)は手作りする暇はないので…業務用を購入。
そしてハンバーグを焼きます。これだけで食べたい!


















そして副菜のポテトも用意しつつ(最近の冷食はクオリティー高い!)…


















あっという間に完成!気になる具は…

・ハンバーグ
・レタス
・アボガド
・トマト
・玉ねぎ(輪切り)
・チーズ
と盛りだくさん。















御覧の通りだいぶ縦長の形状となりましたが頑張って一口でかじりついてみると…

「お店の味!!」

肉のコクと野菜のあっさり感、そしてマスタードとケチャップの酸味が混然一体となり、「ちょっと高めのチェーン系ファーストフード店で食べるあのハンバーガー」の味に。家庭でもこの味が出せるんだなぁ…という新発見。

気が付けばみんなで黙々と食べ、あっという間に二個完食。

しかし食べているうちに具に対するバンズ(パン)の供給量が減ってきて…最後は具をハシで食べました笑。やっぱり日本人なんだなぁということですね。


副菜のフライドポテトもつまみつつ、お腹いっぱいになったところで今回の活動タイムはお開きに。次回のお出かけは、前回の「たい焼きリベンジ!!」というところで、東京都心の中でも屈指の甘味処・人形町界隈を散策いたします。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「売れているものが良いものなら世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ By甲本ヒロト」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿