2018年6月27日水曜日

2018年6月14日☆神楽坂高齢者施設見学☆清掃体験のご報告

こんにちは。この度、茗荷谷クラブの社会参加準備グループでは、2018年614日(木)のAM1012時で神楽坂高齢者施設の見学と清掃体験会を行いました。

まず、全員の名前だけの自己紹介を簡単に行い、その後、事務長さんから高齢者施設のおおまかな説明と、清掃の担当の不二興産の方より清掃の意義の説明を伺いました。

清掃することで、感染症や嫌な虫も防げますし、設備も長持ちし、汚いところよりも、きれいな方が気持ちよく過ごすことができるというお話でした。

次は施設内を見学をさせていただきました。施設の居住フロアのひとつを見せていただきました。完全個室で、中央に共有スペースとして、キッチン、机やテレビがあります。

おじゃました時は、車イスの2名の方が共有スペースでテレビをみておられました。それから3Fに移動しました。

Fには施設のイベントなどで使われる共有スペースとしてカラオケ室、談話室などがあります。地域の方が借りることもできるようです。

見学後の清掃体験は、3Fの談話室で前回は行いましたが、当日はセミナーを行っており、隣のカラオケ室で行いました。ダスタークロスでの乾拭きと、モップを使っての水の絞り方と、モップでの水拭きを行いました。

初めてで、ダスタークロスやモップの使い方はコツがいるようで、方向転換は、難しかったようです。指導の方からは、「初めはできなくて当然です。少しずつ慣れていければいいんです」と言っていただきました。

質疑応答を最後に行い、アンケートを書いてもらい、終了しました。「清掃のイメージが変わった」、「参加してよかった」との感想を書いていただきました。本当にお疲れ様でした。

今回、参加者は少なくて残念でしたが、今後も希望者があれば、見学体験を行っていきたいと思います。参加者の方には、お疲れ様でした。

神楽坂施設と不二興産の方、お話とご指導ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿