2018年6月5日火曜日

フォトギャラリー茗荷谷☆2018年5月☆居場所プログラムのご紹介


■はじめに

今回は、茗荷谷クラブでの「居場所」活動でおこなっているプログラムの様子をご紹介をさせていただきます。茗荷谷クラブの居場所は「ほっとスペース」「SSTグループ」「ゆったり」の3グループがあります。


季節柄、ちょうど外歩きにいい気候になってきたので…普段慣れ親しんだ茗荷谷界隈をぶらぶら歩き、写真を撮ってみよう!というプログラムを「フォトギャラリー茗荷谷」と題して、「ほっとスペース」と「SST」で行いました。


■フォトギャラリー茗荷谷の様子

両グループとも別の日に行ったのですが、心配していた天気は見事に晴天。3~5人くらいの小グループに分かれてスマホ片手にそれぞれ行ってみたいところに繰り出します(スマホがない方はスマホがあるスタッフが代わりに撮影します)。


「茗荷谷」っていわゆるお隣の池袋のようなメジャーな観光地ではないのですが…古くからお屋敷があったことからもわかるように、歴史的なスポットがたくさんあって普段見過ごしている道端にも様々な発見が。

※こちらははスタッフが撮ったイメージ画像です


思い思いの写真を撮った後はクラブに戻り、大きなスクリーンに映して発表会。茗荷谷の名所、歴史的スポット、公園の木や花、遊具、お店、などからトリッキーなものまで…みなさんの個性あふれる発表会になりました。


写真は絵を描くのと違い、得意・不得意や好き・嫌いの差が出にくく取り組みやすいプログラムだと思いますので、また季節の変わり目などにやってみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿