2018年6月5日火曜日

茗荷谷クラブチーフスタッフのコラム&トピックス☆2018年6月4日号

■はじめに

今月も月に一度の、茗荷谷チーフスタッフのコラム&トピックスが届きましたのでお届けいたします。よろしくお願いいたします。


■茗荷谷クラブの理念…「中間的就労」について

前回【茗荷谷クラブ】と就労について書かせていただきました。現在【茗荷谷クラブ】では、中間的就労を4か所の企業・団体の方に協力していただき、行っています。


中間的就労とは、履歴書の空白期間や、採用面接のハードルが高くて踏み出せなかったり、勤務時間も週1回の23時間から始めたい、というメンバーの方々のニーズに合わせて行っているもので、賃金をいただく雇用型中間的就労です。


まずは見学会や体験会を経て、マッチングを図り、月ごとの希望を聞いてシフトをクラブスタッフが作成しています。


更にスタッフによるジョブコーチ、企業・団体の方との会議、3か月ごとのメンバーミーティングや…忘年会などがあります。まだまだ職種も限られていますので、接客業、在宅ワークなども含めて広げていく必要があります。


そしてこうした就労自体が、その人にとって「ケア(care)」となる、やっているうちに自信がついてくる、生活のリズムができてくる、といったことは大いにあります。


「自分の好きなこと・趣味の楽しみ・人間関係があること」と「働くこと」…この両輪があってこそ、人は前に進むことができるのだと思います。


「働くこと」だけの車輪では前に進むことができません。何よりも「社会的孤立」を防ぐことが重要です。


世の中そんなに悪い人ばかりじゃない…ありのままの自分でも認めてくれる人がいる、と。かけている今までの心のサングラスを少しでも透明にしてもらえたらと日々思っています。


言葉だけでは伝わらないけれど、さまざまな活動やプログラム、触れ合いを通して伝えていきたいです。



■2018年5月のトピックス■

5月は何といっても春の一泊旅行ですね!茗荷谷クラブでは、春と秋に一泊旅行を行っています。OBの方々も参加してくださいます。ブログに詳しく書いていますので、読んでくださいね!


クラブの旅行はなるべく自由度を多くして、旅行先で交通機関を使う行動のときの集合時間と、宿の食事の時間だけを守ればあとは何をしても自由に過ごしていただきます。


お酒は禁止ですが…夜は寝ても寝なくても自由です。そんな中で、参加した方の中には思うように動けなかったり、どうしていいかわからなかったりすることもあると思います。


スタッフも、声をかけたらいいのか、一人でそっとしてあげていた方がいいのか、自分が近づいていいのか…などと迷うこともあります。


ですがそんな当たり前といえば当たり前の空間と時間を一緒に過ごせたことが、誰にとっても、良い思い出となったのではないかと思っています。


今回、参加できなかった方も、心の準備と体調が整ったら、ぜひ、次回の秋の一泊旅行に来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿