2014年9月14日日曜日

親とスタッフの会

2014年9月14日(日)親とスタッフの会


秋晴れの日曜日。
2014年度第2回目の「親とスタッフの会」をおこないました。
「親とスタッフの会」は、年4回、茗荷谷クラブメンバーの家族とスタッフの交流、家族同士の交流の場として、開かれるものです。
第2回目の今日は、16名のお母様、お父様が参加してくださいました。


参加した各スタッフ(6名)から、居場所での様子、かつどうタイム、BBQなどイベントの様子、社会参加準備活動のアルバイト請負事業やサッカー活動、演劇活動の様子、準備が進みいよいよ新しく始まる文京区社会福祉協議会との連携事業ボランティアサークルの説明などがありました。
次に皆が、自分で自分のニックネームをつけて自己紹介。
それぞれとてもユニークで笑いを誘い、ほぐれたところで、3つのグループに分かれて、家での様子やクラブでの様子、クラブへの要望、困っていることなどを話し合いました。


それぞれが、「私」には、何ができるか?今、何をすべきかをスタッフ、家族ともども皆が、いろいろな人の話を聞きながら考える貴重な時間を得ることができました。
最後は、皆で「いい日旅立ち」の歌を合唱しました。きれいなご家族の皆さんの声を聞いていると、歌いながら、涙が出そうになるのは私だけでしょうか?


茗荷谷クラブは本当に理解あるたくさんのご家族に支えられています。
ご家族のお話しを聞かせていただきながら、その人その人の全体像としての存在感を感じ、
もっとがんばろう!と思います。


ありがとうございました!


第3回は、12月に開く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿