2014年9月13日土曜日

9月7日(日)演劇ワークショップ


13:30~16:30@白山東会館
参加者11名。今回は常連さんのほかに、数カ月ぶりの方や、新規の方2名の参加がありました。

ウォームアップでは恒例の自己紹介の後、お互いを知り合うゲーム、アイコンタクトと即興判断が重要視される集団表現ゲーム(文字、風景、シチュエーション等)を楽しみました。それらで徐々にあたま・からだ・きもちをほぐしていき、続いてリラクゼーション、発声練習、滑舌練習(外郎売り)で演じる準備を整えた後で、大トリの脚本劇へと進んで行きました。

今回の脚本は3人芝居。
脚本上は立ち位置の設定が詳細に決まっていましたが、各グループがオリジナルの解釈を盛り込み、背景や人物の関係性を工夫する事によって、劇の形に様々なバリエーションが生まれていきました。登場人物の関係性に大胆な解釈を加えたグループ、一部分をオーバーに表現し物語の流れにメリハリを出したグループ、静と動を用いて役柄のコントラストを強調したグループなど、それぞれに大いに見せ場をつくっていました。
最後の感想では、他のグループの演技・発想・解釈に刺激を受けたとの声が多く聞かれました。

本ワークショップは演劇を楽しむことを第一の目標にしています。楽しみながら自分の枠(あらゆる思考・行動・表現のパターン)が少しずつでも広がって行ったら最高ですよね。
もちろん1回で即効的に何かが変化するわけではありませんが、継続する中で自分の考え方や対人スキル、表現力等が(確実に)変化・向上していく様子を少しずつでも実感していただけたらうれしい限りです。

次回の演劇ワークショップは9月20日(土)18:00~20:00大塚地域活動センターで開催します。
秋の夜長に、みんなでゆったりまったり演劇を楽しみませんか?
皆様のご参加、お待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿