2014年9月13日土曜日

9月1日(月)出張ワークショップ

9月1日(月)13:30~16:30
多摩総合精神保健福祉センターにて出張ワークショップを行いました。


テーマは『コミュニケーションの楽しさ体験! ― 伝え合うこと、受け取り合うこと』。
演劇ワークショップを通して、自らが普段とりがちなコミュニケーションや対人関係の特徴を見つめ直し、それ以外のパターンの知識を得るとともに、演劇という架空の枠の中であえて普段とは違うコミュニケーション・パターンを試してみるという体験を行いました。


参加者は18名。普段からご相談にいらしている家族会の方々を中心に、その支援に当たっている医師・保健師・心理職の方々も参加してくださいました。


始まる前は緊張の面持ちで、少しお疲れの様子に見えた参加者の方々が、様々な自己表現ワークやリラクゼーション、発声練習等を体験をしてからは、明らかに笑顔が増え表情が明るくなっていきました。
最後の演劇ワークでは、皆さん積極的に様々な自己表現パターンを試み、体験の中でいろんな気付きを得た様子でした。振り返りの際にその気付きを言語化し、周りの参加者からも共感を得られたことは、参加者個々にとって今後への大きな自信になるではないかと考えています。


徐々に増えてきた皆さんの笑顔がとても印象的で、それを見ている私達も思わず笑顔になってしまう、楽しいワークショップでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿