2014年4月22日火曜日

4月19日(土)演劇ワークショップ

18時~20時@大塚地域活動センター
今年度の「演劇ワークショップ夜の部」は第3土曜日に開催します。
よろしくお願いします。

今回は半年ぶりとか1年ぶりの懐かしい顔ぶれが何人か参加してくれました。嬉しいことです。新規の方2名を含め、計11名でのワークショップになりました。

ウォームアップでは自己紹介ゲームのあと、マイムを行いました。気恥かしさからか、初めのうちは控えめな表現にとどまっていた参加者たちが、回数を重ねていくうちに動きが大きくなっていき、最終的には、普段できないような(変な)動きに果敢にチャレンジしている方もいました。こうやって自分の中の動きのレパートリーが増えていくのですね。
 
身体も気持ちもほぐれてきたところで、リラクゼーション・発声練習を行い、3グループに分かれて脚本劇へと移りました。
 
今回の脚本劇は不条理劇からの抜粋です。各グループともに、演じてみてお互いに気付いた点を話し合うことを何度も繰り返し、立ち位置や動きを確認し合って劇を作り上げていきました。
 
劇作りにじっくり取り組んだ成果か、最後の発表では各グループ、コントらしいテンポの良い劇になっていて、ところどころで笑いが起きていました。演じている時も、観客として他のグループの発表を見ている時も皆さんが楽しそうだったのが印象的でした。
 
5月は第1日曜日がGWと重なるためお休みとなります。そのため次回の開催は第3土曜日(5月17日)です。お間違えのないようにお願いします。
何か新しいことにチャレンジしたい方、ぜひぜひ一度遊びに来てください。お待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿