2014年4月9日水曜日

2014年4月9日(水)SSTグループオリエンテーション

SST(ソーシャルスキルトレーニング)グループのプログラムは、
201210月に始まり、第Ⅳ期を迎えます。

49日(水)、
新たなクールを始めるにあたってオリエンテーションを行いました。

参加者16名。




1クール半年なので1年半、たくさんのプログラムをやってきました。
その都度その都度メンバーさんのニーズに応えようとスタッフも必死でした。
やっとこれまでのプログラムを精査し、発展させる段階に入ります。

今回は、そもそも上手なコミュニケーションっていったい何?
についてみんなでさまざまな体験に取り組みます。
その中に少しの理論を交えることによって、その体験に意味づけをします。

説明も大事だけれど、やはり何よりも楽しめるワークをやりたい、
それでこそ、それぞれの人の違いやかけがえのないその人が現れるから・・・。

ちょこっと体験ワークとして<接続詞の気持ち>をしました。
おしゃべり、笑い声、戸惑い・・・
いろんな想いと共に、楽しいひと時が過ごせました。

SSTグループはいつからでも参加可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿