2022年8月26日金曜日

SSTの活動報告:リレー小説、かき氷と夏の思い出、すんげぇしょうろうま

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は7月4週目~8月2週目で行ったSSTの活動を報告します!

■7月4週目 リレー小説
小説を書いてみたいと思ったことはありますか?
リレー小説では自分が書けるのは最初の1ページだけです。
次からのページは、他の人へどんどん回していって1ページずつ書いてもらいます。
スタッフ含め皆さん好き勝手に書くので、想像もできないような物語になって返ってきます。
自分が書きだしたのがどんな風に返ってくるのか、他の人の物語をどんな風に進めていくか、書かれる方も書く方も楽しむことができました!

■8月1週目 かき氷と夏の思い出
夏と言えばかき氷。
この日は部屋の真ん中にかき氷機を設置し、ガリガリと氷を削る音を聞きながらの活動でした。
いちご味のかき氷を食べながら、ひとクセある王子様5人とひとクセあるプリンセス5人の設定を読んで、誰と誰をカップルにさせるか?という“茗荷谷クラブ結婚相談所活動”を行いました!
2グループに分かれ、誰と誰がこんな理由で合うとか、ここは合わないとか…話し合いつつ、最終的に組み合わせを決めます。
決めるときのルールの1つは“全員が納得する形で決めること”です。
じゃんけんや多数決で決めたりせず、話し合いでお互いの合意を目指します。
あれやこれやと想像、妄想を膨らましながら話し合い、楽しみながら進められたかなと思います!

■8月2週目 すんげぇしょうろうまを作ろう
「しょうろうま」という言葉は耳慣れないですが、お盆の時期、ご先祖様のために足の生えたきゅうりとなすがお供えされたのを見たことある人は多いと思います。
この日は亡くなった人などに思いを馳せつつ、すんげぇしょうろうまを作りました。
あるシーンを表現したり、この世に存在しないものを作ったり、乗り物を作ったり…。
皆さんそれぞれの形でお盆を迎えられたかなと思います。

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿