2022年8月31日水曜日

よつば庵より

残暑お見舞い申し上げます。最近の夏の暑さはなんざんしょう。
でも、8/28は、少し猛暑が和らいだ気がします。


よつば庵は、40歳以上の同じ年代の方とおしゃべりする居場所です。
もちろん、いろんな年代の方との交流もあっていいのです。が、近い年代の方ですと、昔の話題を知っていて、話が合うことがあるかと思います。

例えば、昔「よっこいしょういち」と言いつつ椅子に座るなどのギャグが流行りました。
現在の自分は、座るのも少し気をつけて座るようになり、ギャグでなく、「よっこいしょ」と言ってしまう年になりました。

このギャグは、太平洋戦後、グアムで1972年に発見?された元日本兵の横井庄一さんのお名前をユーモラスに使ったのです(すみません)。
横井氏が見つかったことを知っている人は、最近の人は少ないと思います。
実際にニュースで報道された時、太平洋戦争が終わっていない方、ジャングルの中で一人で生きていた方がいたのだという驚きと、「すごい、自分にはできない」と感じたものです。
8月というと太平洋戦争関係の報道が毎年、あります。
それで、ちょっと取り上げました。余談でした。

さて、コロナ前は、参加メンバーさんと一緒に食事を作り、食べながらおしゃべりをしていました。
しかし、コロナ感染が広がり、食事を作っていません。残念!
今は緊急事態宣言などの制限はなくなりました。が、まだまだコロナ感染者が多く、食事を作るふんぎりがついていません。
いつになるのか?ですので、今回も、お弁当や事前に食べ物を買ってきて、個別に食べて、おしゃべりして過ごしました。

あまり詳しくはお伝えできないのですが、この2ヶ月の間に、お出かけした方、家でネットや映画を見て過ごした方、冠婚葬祭があった方、生きづらさを抱えた方の集まれるイベント情報を持ってきていただいたり、など、おしゃべりしながら、ゆっくり過ごすことができました。


次回は9月25日(日)4時半からいつも通りに行います。

なお、11月13日(日)は1時間早く集合し、15時半から水上バスに乗って、浅草で食事をしようという話になっています。
よろしければ、ぜひご参加ください。お待ちしています。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿