2022年7月26日火曜日

サツマイモの苗の行く末

短かった梅雨が明け、月初めは猛暑が続きました。
そんな中で、サツマイモの苗を植えてきました。
その数、200苗ほど。


猛暑の中で、しかも蚊が多くて、植えるのがしんどかったのですが、2人でやれたので、まだ助かりました。
離れたところからポリタンク(20リットル×2)に水を汲んできて、水やりもして。

サツマイモの苗は乾燥にも強く、今までも干からびかけた苗を植えても、ほぼ活着してきました。
今回も、そのように考えていたのですが。。。

翌週に行くと、暑さで、ホントに干からびている苗の残骸が広がっていました。
そもそも、時期も遅かったのでやはり暑すぎるとダメなんですね。

サツマイモの苗を植える時期は、5、6月頃。
もう少し、気温が低く、雨が適度に降るタイミングだったら良かったかも。

ですが、諦めが悪いので、もう一度、100苗ほど植えてきました。
雨がたくさん降った次の日だったので、今度は上手く活着してくれることを祈りたいです。

さて、畑ではもちろん夏野菜も少しずつ育っています。
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、エダマメ、トウモロコシなど。
ちょろちょろと収穫もしつつ、芽かきや追肥など、野菜の世話をしています。

暑さで畑に行くのはしんどいですが、色々な野菜が大きく育っているのを見るのは楽しみでもあります。
同時に、雑草も生い茂る時期でもありますが。


皆さんも、家庭菜園などチャレンジして楽しんでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿