2022年5月20日金曜日

SSTのご報告:TRPGとリラクゼーション

こんにちは!今回はSSTのご報告をしようと思います!
今期のSSTのテーマは“対人関係”です。

5月2週目は、“TRPGやってみよう”でした。
TRPGとはテーブルロールプレイングゲームの略で、探偵や記者、女子高生にアイドルといった普段の自分とは違ったキャラになりきって、会話で進めていくゲームなんです。
自分のなりたいキャラを選んで、細かな設定を決めていきます。
記者は記者でも、どんな記者なのか?どんなバックグラウンドを持っているのか?などを決めていくと、だんだんと役に入り込めていきそうな感じがします。
言葉遣いも普段の自分とは違ってきて、非日常的なコミュニケーションを楽しめました!
最初は難しさや恥ずかしさも感じましたが、慣れていくとまたやってみたい!という気持ちになれるゲームでした!

3週目は“リラクゼーション”でした。
畳のある広々とした区の施設を借りて、歩き鬼、呼吸法、ストレッチを行いました。
歩き鬼は文字通り、走ってはいけない鬼ごっこです。
制限時間を5分としたのですが、5分間鬼を見ながら歩くのはかなりキツかったです…。
鬼ごっこではしゃぐのはかなり久しぶりだったので、とても楽しく遊べました!
呼吸法は、ゆっくりと鼻から吸って口から吐くことで身体も心もリラックスしようというものです。
人と話すときのドキドキやソワソワを落ち着かせるのに役立つので、取り入れてみました。
どこでも簡単にできるので、オススメの方法です。
ゆったりしたBGMを聞きながら、ウトウトしながら…まったりした時間を過ごせたなと思います。

来月からもまたプログラムを通して充実した時間になればいいなと思っています!
それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿