2022年5月27日金曜日

ニンニクとジャガイモの収穫に向けて

先月は畑のこれまでの紹介をしましたので、今回は最近の畑の様子をご紹介したいと思います。

今の畑では、ニンニク、エンドウマメ、ソラマメ、タマネギ、ジャガイモ、ダイコン、ニンジン、カブ、トウモロコシ、エダマメ、サトイモ、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、スイカ、キウイ、ニラなどが育っています。

こう書くと色々な野菜がありますね。
ただ、まとまった量が収穫できなくて、販売までいかない野菜も多いです。

さて、今の時期は夏野菜の収穫に向けて、色々とやることがあり忙しいです。
家で苗を作っておいて、植えることもしばしばです。

最近では、ニンニクの収穫がありましたが、収穫間際にサビ病と思われる病気にかかり、何となく大きさがイマイチでした。

今までは、使う農薬?としては木酢液くらいで、一般的に使用されている農薬は使っていませんでしたが、これから必要になるかどうか。
普通にスーパーで売られている野菜や果物は、農薬なしには販売できないですし、人体に影響のない範囲で使用される分には問題ないとされていますが…。

分かってはいるけど、自分で使うとなると、何となく気が引けてしまうんですよね。
私自身が自然農法などに憧れる性格でもあり、悩ましいです。

話が逸れましたが、ニンニクは1/3くらいの収穫ができました。
生ニンニクは腐りやすいので、乾燥させてから販売したいと思います。
生ニンニクをご希望の方は、お知らせくださいね。


また、これから収穫できる野菜にジャガイモがあります。
こちらは第二農地に植えてありまして、初めての土地で、どのように育つのかやや不安ではありますが、かなりの量が収穫できる予定です。


ぜひジャガイモ掘りにいらしてください。
と言うか、収穫のお手伝いをお願いしたいです。。。

ではでは、皆さんお待ちしておりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿