2018年7月27日金曜日

2018年7月1日☆よつば庵ご報告☆40歳以上の居場所

■「よつば庵」って?

この「よつば庵」は40歳以上のさまざまな生きづらさを抱えた方が、楽しく交流できる場として、茗荷谷クラブが年6回開催しています。

皆さんで事前に決めた献立を、一人ひとりの分担作業によって作り、簡単な調理に慣れていただき、一人でも料理が無理なくできるようにを目標にしています。

また食卓を囲んで日頃の様子などをデザートの果物をたべながら、軽く語り合います。


■今回のメニューは…

今回は暑い時期ということもあり、短時間でできる「ドライカレー」です。
本日の出席者はスタッフ3名を含む合計9名でした。

まず野菜は全部みじん切りにし、合いびき肉1キロほどをバターとニンニクで炒め、
セロリ・玉ねぎ・ニンジンも一緒にして炒め、白ワインで蒸し煮に。

10分ほどでカレー粉をみじん切りにして入れ、溶ければ出来上がり!!!



きゅうりのしおこぶ和えと、「いただきま~す。」



ドライカレーでお腹いっぱいになった後は…カットスイカを食べながら、一人ずつ近況報告をしました。

お一人お一人、「こんな所に行って来ました」、「こんなイベントに参加しました」、「今こんなこと思っています」等々・・・

それぞれに、語り時間が増えた気がして、とても嬉しかったです。


■おわりに

というわけで今回のご報告は以上になります。ささやかな集いでは有りますが、仲間として皆さんの支えとしての存在になれればとスタッフ一同思っています。

参加を考え中の方がいらっしゃれば、ぜひ気楽に一度ご飯を作って食べに来ませんか。
次回は9月16日(日)16:30から開催予定です。

献立は多数決の結果…さくっと短時間で作れる「野菜スープとピザトースト」となりました。

皆さんのご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿