2018年7月17日火曜日

2018年7月10日☆活動タイムお料理☆手作りビビンバ♪

☆活動タイムお料理☆ビビンバ(`・ω・´)
■はじめに
今回は活動タイム(お料理)のご報告です。
この活動タイムは火曜日にやっている小規模な居場所グループでして、第二火曜日は、メンバーさんのリクエストなどから「メニューを決めてみんなで料理を作って食べよう!」という活動をしております。

そして今回は「ビビンバ」を作ろうということになりました!なかなか家庭では作らないと思うのでとっても楽しみです(´∀`*)

■買い出し~準備
ビビンバって、ちょっと手の込んだ料理のように思いますが、意外と簡単なんだそうです♪
なので材料もとってもシンプル☆
今回はメンバーさん5名、スタッフ2名。集まったみんなで材料の買い出しに行きました!
味の決め手はこの写真の中ではもはやテーブルと同化しそうになっているこの・・・


↓この↓コチュジャンです(`・ω・´)
こういう、中華系のお料理に使うものって辛いイメージがあるのですが(豆板醤とか)
コチュジャンは甘辛味噌、という感じでした!☆


下ごしらえとしては…ひたすら切って茹でる…!( ^ω^)
もやし、人参、ほうれん草を切って、茹でつつ・・・


別の鍋で温泉卵作成にチャレンジです(`・ω・´)
茹で時間が曖昧でしたが、6分茹でにチャレンジ…!
茹で上がったら、余熱で火が通らないよう、冷やします(`・ω・´)


そのお隣では3色のナムルが…!
コチュジャン、ごま油、塩でいい味になるんですね…!( ..)φメモメモ
最後にゴマを散らして、ナムルも完成です!


最後に牛肉を焼肉のたれで炒めました!
食欲をそそる香りが部屋の中に…^p^じゅるり
ご飯も炊けて、ナムルの具材を入れた卵スープも完成です!
彩りがとってもきれいですね!(´∀`*)


温泉卵は…茹ですぎたのか、冷やす時間が足りなかったのか…
温泉卵というには少し固くなりすぎてしまいました…(´・ω・`)残念


玉子を真ん中に盛り付けて、器にコチュジャンを…
そしてゴマも散らしました!野菜たっぷりでたくさん食べられる、とってもいい味に仕上がりました!


結構、ご飯が多いかな、と感じていたのですが、ナムルとコチュジャン、焼肉のたれで炒めた牛肉の味は最強ですね…!
ペロッと食べきれました!

難しいと思っていたビビンバですが、意外とシンプルな材料で、ご家庭でも作れそうですね!(`・ω・´)

この夏は、メニューに困ったらビビンバを作ろうと思います(`・ω・´)!

ビビンバを食べながら、次回のお出かけについてみんなで話し合いました☆
7月24日の活動タイム(お出かけ)は「迎賓館ととらやカフェ」です☆
迎賓館の見学をして、北青山にあるとらやカフェでかき氷を食べる予定です!
みんなで暑さを乗り切りましょう☆
ご参加お待ちしています!

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿