■はじめに
今回は茗荷谷クラブのイベントのご報告をしたいと思います。今回は去る2018年7月18日に行われた、年に一回行われている「ハイキング」のご報告です。
茗荷谷クラブでは年に二回、神奈川や千葉、埼玉などに一泊旅行に行っていますがこのハイキングはその一泊旅行に対して「日帰りでちょっと遠くに行く」というイベントです。今回は東京の郊外にある立川の昭和記念公園に行きました。
更にここ数年、ハイキングというとバーベキューが多かったのですが…今回は一転、趣向を変えて持ちよりの昼食もOKというスタイルに変えて、都内でも有数の大規模な昭和記念公園をハイキングしようということになりました。では本題に行ってみましょう。
■茗荷谷クラブ出発…危ぶまれる天候
というわけでAM10:00に茗荷谷クラブを出発。割と茗荷谷クラブのイベントには「雨」がつきものですが…今回の心配事項は「晴れ」。
というのも、今年の記録的な猛暑でこの日もとにかく「暑い」。なので暑さ対策は万全にして茗荷谷を出発。電車を乗り継ぎ約90分、最寄り駅の「西立川駅」に到着しました。
■大自然の中での昼食!
西立川駅の改札を出るとすぐ目の前には昭和記念公園。
ちょうどお昼時なので「レストラン組」と「お弁当組」にわかれて、お昼ご飯。私はお弁当組に参加。大きな木の木陰にシートをしいていただきます。やっぱりコンビニのご飯でも自然の中&大勢で食べるといつもよりおいしい。
■真夏といえば…スイカ割り!
そして昼食の後は本日のメインイベント「スイカ割り」の決行。はるばる茗荷谷から運んだスイカを置いていざスタート。
…なんと一人目で見事に割れました!
せっかくなので半面のスイカでもう一回再スタート。スイカが見事に割れた後は小さく切り分けておいしくいただきました。
■スイカ割りの後は…自由行動
その後は自由行動です。昭和記念公園の名物であるトランポリンに行ってみたり(結局大人はダメだったそうですが…)、原っぱで軽くスポーツをしたり、売店でアイスを食べて談笑したり…。
■おわりに
そんなこんなで夕方に差し掛かってきたころに西立川駅に戻り現地解散。
普段見慣れている茗荷谷とは違った自然豊かな公園のなかでみなさん思い思いの時間を過ごされていたのではないかと思いました(暑さは心配でしたが…)。
「一泊旅行ほど大がかりではないけど一日かけて出かける」というこのハイキングはまた来年…ということになりますが、来年も楽しい企画をしていきたいと思います。
ご観覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿