2017年7月21日金曜日

自主プログラム☆2016年6月☆SST&ほっとスペース


少々遅くなりましたが、今回は茗荷谷クラブの風物詩?でもある「自主プロ」のレポートをしていきたいと思います。この「自主プログラム」…通称「自主プロ」はメンバーさんが主体となり企画と当日の進行を行うプログラムです。もう7月も終わろうとしているので少し前の話となりますが、SSTとほっとスペース各グループのレポートをしていきます。


【①SSTグループ自主プロ「肉とサメ」20176月14日】

この日は、「焼肉をしたい」という案と「B級サメ映画が見たい」という案の二つが出たので…恒例の2つミックスをした合体企画をやることに。しかし、「肉を食べながらサメ映画は…さすがに大丈夫?」という懸念もあったので、「ライトなB級サメ映画」をチョイス。
今回は「シャークネード」をレンタルしました。

というわけで、当日はスタッフ7人、メンバーさん11人が集合。前日に近所のハナマサで肉の買い出しを済ませ…いざ調理開始。肉だけでなくて野菜もバランスよくいただきます。

 

そしてホットプレートで肉を焼きます!肉の良い香りが部屋中に漂います。
ハムやソーセージなどの加工肉も焼肉には欠かせません。


そして程よく焼けてきたころ、映画のストーリーも同時に進んでいきます。


そうこうしているうちに焼肉も後半戦に突入。ホルモンをいただきます。


そしてクライマックスに突入!ステーキでフィニッシュ。


映画の方も白熱した鮫との戦いに爆笑が巻き起こります‼
(あくまで爆笑です) 

というわけでお腹も満たされてお開きとなりました。
前回もそうでしたが合体企画は斬新で面白く新しい発見もあり、またやりたいなぁと思いました。

【②ほっとスペース自主プロ「ソラマチ散策」20176月23日】

そしてこちらはほっとスペースの自主プロ。ちょうどこの期間にソラマチにて「キモい展」(見た目がグロテスクな生き物が展示)をやっていたので、キモイ展を見にみんなでスカイツリーのある押上に遊びに行くことに。
当日はメンバーさん14人、スタッフ8人でした。もちろん全員キモい展に行くわけではないので…現地で「キモい展参加」と「ソラマチ散策」グループに分かれました。


私は「キモい展参加」グループに参加したのでそちらのレポートを。入場料を払い、入り口を入ると…

虫たちのお出迎えです(汗)(画像はさすがに自主規制とさせていただきました)
途中では蛇とのふれあいゾーンもあったり、出口には…みんなご存じ、Gの展示があったりと、かなりユニークな展示でした。

しかし、この「キモイ展」、面白のみでやってるわけではないようで…出口にはこのような感動のメッセージが。


我々人間も、地球の中では生物の一種に過ぎません。他の動物たちと仲良く共存していきたいものです。

というわけでずっと立ちっぱなしだったので隣の喫茶店で小休止。ソラマチの内部は江戸情緒あふれる作りになっているのでしばし江戸の夏の雰囲気を楽しみました。


一方「ソラマチ散策」グループは喫茶店に入ったり、お店を見て回ったようです。ソラマチには食玩のお店も結構あったようです。


…というわけで、自主プログラムのご報告でした。どちらとも「サメ」や「G」といった生物に親しみを感じたものとなりました。これからもいろんな楽しい企画をやっていきたいと思います。

では今回はこの辺で。ご観覧ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿