2017年8月1日火曜日

ハイキング☆2017年7月19日☆2年ぶりのBBQ‼

さて夏真っ盛りな今日この頃、今回は茗荷谷クラブの年に1回のイベントのハイキングについてレポートしていきたいと思います。

今回の行き先は、東京都江東区・新木場沖の広大な人口島である「若洲海浜公園」です。ここは去年の行き先として決まっていたのですが、残念ながら去年は雨で中止になったために繰り越しで今年の行き先となりました。

そしていまだに梅雨明けが怪しい今日この頃、前日にはものすごい雹が局地的に降ったりして雨男のスタッフがいる中で当日の天気が危ぶまれ続けてきましたが、当日は見事な晴天。気持ちも晴れやかに茗荷谷クラブに集合。メンバーさん19人、スタッフ7人という、旅行に次ぐ規模の大移動です。

意外と「若洲公園ってどこ?」という方もいるのではないかと思うのでまずは行程をご説明します。当日は10時に茗荷谷クラブに集合。そこからメトロを乗り継ぎ東西線の「東陽町」という駅で下車。

そこから路線バスに乗り込み、現地まではバスで一本。公園入口にて下車します。


何せ敷地が広いので…一瞬方向感覚を見失いそうですが、ひとまずBBQのレンタル器具の貸し出しの受付を済ませます。


店内はアウトドア感にあふれていて、BBQへの期待も高まります。



機材はとても大荷物なのでリアカーで運びます。リアカーを引くこと自体、滅多にない経験です。



まずは火おこし。なかなか火が起きませんが、根気よく続けます。



その間に調理班は下ごしらえ。野菜を食べやすいサイズにカットしていきます。



やがて火が起き始めました。とりあえず第一陣の食材をスタート。



そして徐々に網の上がにぎやかに…。



私もここいらで一口いただきます。お肉自体はスーパーで買った普通のお肉なのにビックリするくらい美味しい‼

青空の下で食べる食事の美味しさ…何度やってもこれがBBQの醍醐味ですね。
そしてBBQも進行していきます。屋外なのでテントの中はだいぶ暑いのですが、冷たい飲み物を飲みつつ、みなさんどんどん食べていきます。
そしてシメの焼きそば。味付けはソースと焼肉のたれで豪快に。


そして終了。後片付けも協力して素早く終わらせました。



帰りのバスまで少し時間が余ったので…となりの広場で童心に帰り遊びました。
この広い空とまぶしい緑…東京ということを忘れるような解放感。


帰りのバスの時刻表の都合上、遊び足りない感もあり名残惜しい気持ちも抑えつつ…
バスで新木場駅に行き現地解散。

というわけで夏の青空と日光とBBQを堪能しつくした一日でございました。
人数もたくさん集まっていただき、皆でワイワイやるとご飯も一層おいしくなるものですね。

ではご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿