2017年8月8日火曜日

かつどうTIME☆2017年7月25日☆国会散策‼

さて今回のご報告は去る2017725日の活動Timeのお出かけの様子です。
この日は日本の政治の中枢・国会議事堂の中を見学できるという情報を得て…それなら一度は見てみようということに。

というわけで2017725日。茗荷谷駅に集合。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人です。国会付近は駅がたくさんあり、どこで降りるかを話し合った結果、行きは東京メトロ南北線・溜池山王駅で下車。昼下がりの駅構内はガランとしてます。

するとすぐ前に、首相公邸&官邸が。


その荘厳なたたずまいに圧倒されつつも…目的地の国会議事堂に向かいます(写真中央にあるのは最高裁)。


国会内の見学はツアー形式となっており、開始時間まではまだ少し時間があるので…どこかで飲み物やらお茶をと思ったら、喫茶店&コンビニが全くありません(汗

近くの国会図書館に入ろうにも登録手続きが必要なので中には入れず。


そうこうしているうちに見学ツアーの時間が迫ってきました。

ツアーは外国の方&修学旅行と思しき高校生の団体で大賑わい。とりあえずここまでは写真撮影OKなので物珍しいものを撮ってみます。



そして参議院内部の観覧ツアーがスタート。もちろん写真撮影はNG。警察官の方のガイドのもとにTVの国会中継で見るおなじみのあの場所もみることができました。

建物自体はほぼ昔の状態のままになっていまして…中を歩いているとまるでタイムスリップしたかのような感覚になります。先日の古河邸もそうでしたが、建物の大きさがなんせ桁違いなのでよりタイムスリップ感が味わえました。

というわけで一時間弱のツアーも終わり、帰りは丸ノ内線の国会議事堂駅前で解散。普段と違う街並みを体験した活動Timeとなりました。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。 

「人間にとって真の最大の敵は、自分の胸の中に居る。
    By ルキウス・アンナエウス・セネカ」

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿