2017年7月18日火曜日

かつどうTime料理☆2017年7月11日☆鯵の干物のポテンシャルに気が付いたお話

さて今回の活動Timeの料理は暑さで食欲の落ちがちなこの時期、「火をなるべく使わない」というコンセプトのもとに、さっぱりした料理を作ろうということで…
メニューは「冷汁」&「じゃこご飯」ということになりました。
では早速参りましょう。

日時は2017711日。この日はメンバーさん7人、スタッフ2人でした。
 まずは材料の買い出し。夏らしく涼し気な食材が並びます。


「いきなりソーセージ!?」…という感じですが、これが後々良いアクセントになります。

そして今回の目玉である「鯵の干物」。冷汁に入れるので入念に小骨を取っていきます。


そして今回も生で食べる食材が多いのでみんなで細かく切ります。


そして本日もう一つの目玉の「じゃこ」を炒ります。まるで縁日の出店のような香ばしい香りが食欲を誘います。


そうこうしているうちに骨が取り終わりました!!


そして下ごしらえした材料をまとめていきます。まずは冷汁。この浮いている透明なものは…大根ではなく氷です!これが味の決め手となります。


次はじゃこごはん。本日は9人いたのでお米は7合炊きました。


仕上げに油揚げをカリカリに焼いて…


トマトサラダを添えて完成‼


いざ食します。まずは冷汁ですが…これが濃厚且つクリーミーで驚きのおいしさ。出汁の素は一切いれず、鯵の干物から出た出汁と味噌がメインの味付けですが、フランス料理のような上品さもあり、まさに料理は国境を越えますね。これは暑い夏にぴったりです。

そして次にじゃこごはんをいただきます。こちらは具材の歯ごたえと風味が見事に一体となり食欲を刺激してきます。そしてソーセージが隠し味となり、さっぱりとした中にもさりげないコッテリ感が。あっという間に完食いたしました。

そして夏といえばコーラ‼この日はなぜかみんなでペプシ・コーラをひたすら飲みました。(そのあとにコカ・コーラを飲みました笑)


というわけで真夏の活動Timeも大満足のうちにお開き。次回はかねてからリクエストがあった「国会議事堂&首相官邸」見学ツアーと題してみんなで日本の政治の中枢の雰囲気を肌で感じていきたいと思います。

というわけで最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「自分で持てない荷物はバッグに詰めるな
      
        By ブラット・ピット」

ご観覧ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿