2017年7月4日火曜日

かつどうTIME料理☆2017年6月13日☆ギョーザを100個揚げたお話

さてPCの復旧とともに怒涛の更新ラッシュです。今回は先月の活動TIMEの料理のご報告です。それでは当時の様子を思い出しつつ…参りましょう。

ーーーーーーー

今回はかつどうTIME料理です。気候もいい感じになってきて夏に向けて食欲が湧いてくる(かもしれない)今日この頃、今回のテーマはガツンと「揚げ物」ということになり…その中でも普段あまり食べない「揚げ餃子」になりました。

というわけで本題に入りましょう。日時は2017613日の15:30にいつものお部屋に集合。今回はメンバーさん7人、スタッフ2人と大賑わい。

まずはレシピの打ち合わせ。クックパッドを調べてみるといろんなレシピがあるので…
今回は2,3種類作ってみようということに。


というわけでまずは買い出し。多彩な具材が並びます。


ちょうどスーパーで四国フェアもやっていました。


そして…恒例?のみじん切りタイム。餃子の具を作るべくみんなでみじん切ります。
最終的な具はこの3パターン。
①えび&たけのこ(あっさり味)


②ソーセージ&トマト(このあとチーズを足しました)


③オーソドックスなひき肉(大葉が隠し味!)


次はみんなで皮につつみます。この工程は通常の餃子と同じ。最初は苦戦しながらも…徐々になれて形もいい感じになっていきます。

 

その間にコンソメスープを作ります。The男の料理。味付けもシンプルに。


最後に…たっぷりの油で揚げます‼これだけの油が使えるのも大人数での料理の良いところ。しかし、油の前はかなり暑いです。交代しつつ揚げていきます。


一刻も早く食べたい気持ちを抑えつつ…100個の餃子が揚がりました。
満を持していざ食します。

えび&たけのこです。食感がたまりません。あっさり味なので揚げ物でもどんどん食べられます。


トマト&ソーセージです。チーズが良いアクセントになり、もはや餃子というよりかブリトーのようなおいしさに変貌しています。


そして王道の…餃子スタイル。揚げ餃子と聞いて思い浮かぶのはこれでしょうか。ひき肉と皮の油っぽさを大葉の香りが見事にフォローしています。


というわけで、ご飯もたきましたがあっという間に完食。大満足の活動TIMEでありました。そして次回のお出かけの活動TIMEは特別企画の「リベンジ・バスケ」。5月のほっとスペースで中止になったバスケットボールを時間をたっぷりとって楽しみたいと思います。
それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


Less is more        
   Byミース・ファン・デル・ローエ

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿