2016年11月11日金曜日

かつどうTIME☆2016年11月8日☆根菜を喰らう


さてさて最近急激に寒くなりました。
そんな時こそ…身体を温める根菜なのです。


最近は食卓にも四季の感じが無くなってしまいましたが…
昔からいわれているように寒い時期は寒い時期にとれるものを食べたほうが身体にはいいようです。


なので、今回の活動タイムは「根菜を喰らう」というテーマに決まったようなのですが…


ひょっとすると先日の秩父旅行で私が後先考えずに里芋2Kgを買ったことが発端かもしれないのですが…真相は闇の中です。


そんなわけで11月8日、15:30にいつもの場所に集合。
今回はメンバーさん4人、スタッフ2人です。


更に今回は何を作るかきちんと告知していなかったのにもかかわらず4人も来ていただきました。


まずは材料の買い出し。
残念ながら秩父の里芋は諸事情でなくなってしまったので、里芋も買いました。


この時点で私も何ができるのかよくわかっていない状況ですが…楽しみでもあります




まずはメインのレンコンの下ごしらえ。みじん切りにするために皮をむくのですが…レンコンはイモ類と違ってビューラーで皮をむくのもなかなか大変。


そして今日もマッスルタイム。レンコンの残りをすりおろします。
どうやらこれをひき肉と絡めて団子にするようです。




これが完成形です。




次はレンチンした里芋の皮をむいてマッシュポテト上にします。




そしてこれをアンチョビと絡めます。




なかなか普段アンチョビって見ないんですけど、缶を開けた瞬間に独特の香りが漂いますが、
この名言の通り…


「うまいものは臭い            By寺門ジモン」


…おっとまだブログは続きます。
これがこの後おいしい料理になるのです。


そして、3番目のメニューはニンジンのサラダ。
がんばって千切りにして…このままだと固いのでちょっとレンチンします。
味付けはシーチキン+にんにくペースト+マヨネーズです。




そして調理も大詰めに。
さっきの肉団子をフライパンで焼いて…




すりおろしたレンコンに味噌で味付けしたソースを作ります。




そして完成。今日のレシピをもう一度整理しますと、


①レンコン入りハンバーグ(味噌ソース)

②里芋のマッシュポテト(アンチョビ入り)
*画像では①と②を一緒に盛り付けました

③ニンジンのサラダ




という感じで、まさに根菜尽くし!!


ハンバーグはひき肉の脂感をレンコンがしっかり受け止め、マッシュポテトはアンチョビの新鮮な味わいと濃厚な触感、そしてニンジンサラダはニンニクの隠し味があとをひくおいしさ。


そしてそしてこの3つ…ごはんがとにかく進むのです。
普段根菜は煮物というイメージが強いですが、和洋折衷なアレンジでも我々日本人にはしっくりくるおいしさですね。


そんなわけで根菜のおいしさを再認識した活動タイムでした。




そして…みなさん何かお忘れじゃないでしょうか。
そう、前回の活動タイムで購入したシモツカレをついに食べてみようということに。


これは過熱するかどうか迷いましたが、どうやら冷たいままで食べるのも好まれているようなので、
いざ開封。決して意図的にこの容器に入れたわけではなく…「たまたま」近くにあった容器にうつしてみました。




味は、酒粕の味が効いていて美味です。残念ながら根菜メドレーでお腹が満たされてしまったのであまり食べられませんでした。


そんなこんなで今日は盛りだくさんな料理となりました。
そして、恒例の次回のお散歩の行き先を決めます。


前回のソラマチが意外と好評だったことと、更にここ最近めっきり寒くなったので、
ざっくりと「室内でお店がいっぱいあるところ」


という方向性になり、近場で考えると豊洲も候補に挙がったのですが…


私がかねてから若干気になっていた地…「越谷」
そしてそこにある広大なショッピングセンターの「越谷レイクタウン」を提案したら
通ったので、こちらに決定しました。


はたしてうまく回れるか未知数ではありますが、次回ブログはこちらのレポートをしたいと思いますのでこうご期待ください。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。




「人は己に嘘をつけぬ心ゆえに自ら裁かれるものである
 By マッスル北村」


ご観覧ありがとうございました






0 件のコメント:

コメントを投稿