2016年11月2日水曜日

かつどうTime☆2016年10月25日☆押上カンツォーネ編

【注】秋旅行のブログはすでに投稿されてます!お見逃しなく…


秋旅行の余韻も冷めやらぬまま…といいたいとこですが、実は今回は秋旅行の直前の活動タイムのお散歩についての記事なのです。


というのも食事中の方には申し訳ないのですが、
活動タイムが10月25日の火曜日、秋旅行が10月28日の金曜日…
そしてその間に悪夢のような出来事が…


あれは10月26日の水曜の早朝、
茗荷谷駅のトイレにスマホを落としました。


もうその時はなにが起きたのか理解できなくて少しの間放心状態になった後に、


悔しさと焦りと苛立ちと…愛しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと私と
もうなかなかのパニックだったわけで、


2日後の旅行には携帯は必須だし、何よりブログの写真が撮れない!
ということで何度か代わりのガラケーで写真を撮ったので、先日の旅行ブログの
画像はすべて小さいサイズになったというわけです。


というわけでブログを書く余裕がなかったために時系列が前後してしまいましたが、活動タイムの報告です。


この日は前々から案に上がっていたソラマチに行ってみようということで、
15:15分に茗荷谷駅に集合。


今回はメンバーさん7人、スタッフ2人というなかなかの大所帯。


メトロにゆられて押上駅に到着。
長いエスカレーターで地上に出ると、ソラマチに到着。





いつもはたっぷりと歩き回った後にお茶をするのですが、なにせソラマチは広いので
まずは小休止。


Fにある「祇園辻利」へ。
ここは抹茶ソフトが看板メニューのようでみんなこぞって注文




私は一人ほうじ茶を注文。
(この展開、秩父のかき氷屋の時と同じ…)




しかし、ここのほうじ茶…一口飲むとその香ばしい香りがダイレクトに鼻を突き抜ける絶品なのです。これはぜひ一度お試しください。



その後は4Fにある栃木県のアンテナショップの「とちまるショップ」へ




以前に私用で来たときはレモン牛乳を飲んだので今回はぶどう牛乳を購入。
味は、いちご牛乳っぽいです。


しかし未開封のパックの外からもブドウのにおいがするほどにブドウのにおいはしっかりとあります。




そして、今回お目当ての「シモツカレ」
以前より茗荷谷クラブでもひそかに話題を呼んでいた栃木県の郷土料理です。


こちらに関しては食べる勇気が…もとい、食べるタイミングがないので気になる味については後程記事にしようかと思います




その後は同じフロアをぶらりと。
このフロアはソラマチならではのお店が軒を連ねておりいろいろと目移りします。




意外と面白かったのがこのナノブロック。






レゴブロックのミニチュア版みたいなものなのですが、いざ手にしてみると何も思い浮かばず…自分の発想の乏しさに愕然。自由すぎるゆえの不自由とでもいいましょうか。


仕方なくルイージの画像を見ながらルイージを作っていたら…そろそろお開きの時間となってしまいました。


とりあえず現地でいったん解散しましたがまだ見たりないメンバーさんはその後も残って見て回ったそうです。


そんなわけで秋旅行直前のおでかけ報告はこれにて終了。


しかし、先日もまた買ったばかりのPCに缶コーヒーをこぼしてしまいました。
幸い大事には至らなかったのですが。


我々がいかに電子機器の恩恵を受け、そして依存しきっているかを思い知った今日この頃です。
皆様もお気を付けください…


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりにしたいと思います。



「ほーいいじゃないか…こういうのでいいんだよこういうので


                    By 井之頭五郎」




ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿