2013年12月7日土曜日

12月2日(月) 出張ワークショップ(多摩総)

12月2日(月)に多摩総合精神保健福祉センターにて「リラクゼーション・ワークショップ」を行いました。対象者は、ひきこもりの家族会の方々とその支援スタッフで、今回は総勢13名でのワークショップでした。

私たちが、多摩総合精神保健福祉センターにワークショップ講師として呼んでいただいたのは、今回で4回目になります。これまでの3回は「演劇ワークショップ」でしたが、今回は初の「リラクゼーション」に特化したワークショップを行いました。

私たちの演劇ワークショップは、普段から、リラクゼーションと発声練習にも重点を置いています。今回はそれらを応用して、いつも以上に、ゆっくりじっくりと時間をかけて段階的に心と身体をほぐすプログラムを行いました。もちろん発声練習も組み入れて、声を出すことでの感情やストレスの発散効果も体験していただきました。

参加者の方々からは、ゆったりとした流れの中で、非日常感を味わい、心と身体の双方がリフレッシュできたという旨の感想を多数いただきました。

演劇コミュニティ“club.M”では、「出張ワークショップ」も承っております。
ご興味のある団体様はぜひお気軽にご相談ください。
http://www1a.biglobe.ne.jp/myogadani/clubm/shucchouws.html

0 件のコメント:

コメントを投稿