2024年7月23日火曜日

ほっとの自主プロは〇〇

こんにちは!暑くなってきましたね!クラブ内もアツアツになっております…
さて、今回は6月のほっとスペースのプログラムをご紹介します!

◇自主プロ
普段スタッフがしているプログラムの時間にメンバーさんたち自身がプログラムを作る“自主プロ”。
1週目はメンバーさん同士でプログラムの内容を考えました。
やりたいこと、行きたい場所、必要な料金などなど、現実的に可能なものか精査しました。
そして2週目は自主プロ当日!
今回は謎解きゲームandコンビニスイーツです。
メンバーさんチョイスの謎解きボードゲームをしつつ、スイーツを頬張りました。


◇悩みオープン
自分の抱えている悩みを発表して、グループの人たちから解決策を聞きます。
ここで出す悩みは、人に話しても大丈夫な程度のものです。グループの人たちの解決策を聞くと、こんな感じで考えればいいんだというものや、これもアリなの!?というものまでいろんな解決策や考え方を知ることができました。
自分が誰かの悩みに解決策を考えるという体験も、他の人も一緒に考えるので「しっかり考えないと…!」という責任感も軽くなったかもしれません。

◇フリーデー
月に一度のほっとSST合同のフリーデー!
麻雀やその他ボードゲームのグループに分かれて盛り上がりました!
午後の時間にはアイスやジュースを飲み食いしながらゲームをしていたので、なんだか友達と家で遊んでいるような気持ちになりました。

7月のほっとの様子は来月ご紹介します♪
梅雨明けして本格的な暑さが始まりましたので、みなさん体調に気を付けてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿