2024年6月19日水曜日

5月は春旅行!

こんにちは!
金曜日のほっとスペースのプログラム、そしてクラブの春旅行についてご紹介です。

◇青空ワーク
この日は近くの公園まで行ってプログラムをしました。
アイマスクをして視覚を使わずに誘導されながら歩く、ブラインドウォーク。
さらに誘導されて触った木を、その感覚を頼りに探し出すワーク。
普段どれだけ視覚に頼って生活しているかがわかるプログラムでした。

◇春旅行 @奥多摩
年2回のクラブ旅行!
OB、現役メンバー、スタッフで奥多摩へ一泊二日の旅行へ行きました!
一日目は日原鍾乳洞、BBQ、花火。二日目はコースに分かれて温泉や鳩の巣ハイキング、奥多摩湖散策をしました。

(小河内ダム、とても大きくて驚きました!)

自然をダイレクトに感じることができて最高でした!
次は秋旅行!今からすでに楽しみです♪

◇コラージュ
山積みの雑誌から直感で気に入った写真を切り抜き、画用紙に貼っていきます。(皆さん黙々と作業していました)
画用紙からあふれるほど貼っている人や、アーティスティックなものまで、個性豊かな作品が完成しました。
しばらくクラブの壁に飾っているので、良ければご覧になってください♪

◇お気に入りの場所・心のふるさと
自分のお気に入りの場所や安心できる心のふるさとを書き出して、グループで紹介しあいました。
自分の部屋や昔遊んでいた近くの公園、物語の世界など…それぞれの大切な場所を知ることができました。
実際にその場に訪れたりするだけでなく、目を閉じて想像するだけでもほっと一息つけるので、憂鬱なときなどにおすすめです!

そろそろ梅雨入り、そして暑い夏が来ますね。
みなさんお体に気を付けてお過ごしください!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿