11月29日(水)、クラブの活動後に、クラブから中間就労の清掃業務に参加されている皆さんで集まって話し合いを行いました。
こちらは3ヶ月ごとに行っているものです。
参加者は4名で、清掃場所を提供して頂いているスタッフの方が、今回も参加してくださいました。メンバーさんの意見をいくつか紹介します。
清掃業務を行う中で、日誌に行なっている清掃場所や業務内容を書き入れているので、どこで誰が業務されているのかが分かり、孤立感が無くクラブのメンバーさんが一緒の職場は心強い様です。
専門の清掃業者が週2回全体をきちんと清掃するため、酷い汚れはそのままで良いですと言われていますが、参加のメンバーさんから「むしろ汚れはやり甲斐があります」と頼もしい声がありました。
また業務に慣れてきたら、希望に沿って就労時間を増やして下さり、外部のアルバイト就労や、障害者雇用につながる方もいます。
ひとり一人に合った就労を、スタッフがお手伝いしています。
社会参加スタッフ
0 件のコメント:
コメントを投稿