こんにちは!
今回は11月のほっとスペースのプログラムの紹介です。
◇自主プロ会議
数カ月に一度の自主プロ(自分たちでプログラムを考えます)の会議をしました。
各々がやってみたいプログラムを考えました。寒いから室内でパンケーキを作って食べながら動画を見るのはどうか?、犬カフェに行きたい!などなど…
思いついた案をふせんに書いてグループで集めると、こんなにたくさん出てきたの!?と驚いてしまいました!
そして数ある案から多数決で決まったのは、「わたしの体は心になる?」展です。
◇わたしのからだは心になる?展(自主プロ)
この案を提案した人がリーダーとなって会場まで案内してくれました!
展示では、私たちの持つこの体がアートやテクノロジーを通して生み出される技術などが紹介されていました。
VRゴーグルを装着してボクシングができたり、機械に息を吹きかけると、遠隔でつながっている山や都市にシャボン玉を吹かせることができたりと、楽しい展示もありました。
他にも幽体離脱のような体験をできるエリアもありました。画面に映った自分の足を見ていると、自身の体と認識できなくなる錯覚を起こします。
他にも様々な展示があり、それぞれ興味のあるエリアでガイドスタッフに話を聞いたり体験したりと興味深い充実した時間を過ごすことができました!
◇「怒り」学ぼう&コーピング
怒りをコントロールに役立つプログラムをしました。
まず怒りを温度計に例えてみます。皆さんは電車内で隣の人がイヤホンから音漏れしている状況に出くわしたらどのくらい怒りを感じるでしょうか?
イラっとするけど、すぐに忘れるくらいかな、という人は2。表には出さないけれど内心はかなりイライラという人は6、というように、1~10で怒りを示します。
さらに、この怒りやストレスに対して解消をするための対処(コーピング)も必要です。深呼吸、気持ちを書きだす、他のことをして気を紛らわせるなど、自分に合ったものをたくさん見つけることが大事です。このプログラムでは、人によって怒りを感じるポイントや程度も異なり、コーピングの内容も様々で、いろんな価値観に触れられました。
師走の12月はやることが多くて忙しいという人も多いかと思います。
疲れがたまってイライラしやすい…何もしたくないという人はあらかじめ自分のコーピングを見つけておくと役に立つかもしれませんね。
ぜひ参考にしてみてください!
茗荷谷クラブスタッフ
0 件のコメント:
コメントを投稿