2023年10月31日火曜日

冬野菜の準備

大分涼しくなってきて、朝晩は肌寒いくらいになりましたね。
ただ、日中は暖かいせいか畑にはまだ蚊がいて、気を抜いていると刺されることもしばしば。

最近は、冬から春に収穫できる野菜を植えています。
ハクサイ、ホウレンソウ、キャベツ、ダイコンなど。


写真はハクサイの定植の風景です。

と言っても二度目の定植でして、最初に植えたハクサイが半分以上虫に食べられてしまったので(手前の育っているのは最初に定植したもの)、再度、定植することにしました。
おそらくバッタに食べられてしまった様子。。。
そこら中にピョンピョンしており、駆除するのも何とも。
なので、網をかけて食害を防いでいます。

それと、6月頃に植えたサツマイモを収穫しました。


収量は少ないものの、いくつか採れたので今度の焼き芋の会で使いたいと思います。
11月23日(木)の祝日に焼き芋会を畑で行う予定ですので、ぜひ試食しにお越しください~。

0 件のコメント:

コメントを投稿