2023年6月1日木曜日

社会参加ブログ2023年5月

こんにちは。紫陽花が少し咲き始め、梅雨の季節を感じられるようになりました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

【清掃見学体験】
5月下旬に神楽坂高齢者施設の希望される方に個別に清掃見学体験をしました。
2名のご参加がありました。ご参加ありがとうございました。またご対応していただいたメンバーの方にもありがとうございました。
ご興味のある方に、個別に清掃見学体験も行っています。見学は、茗荷谷クラブのスタッフが同行します。
清掃作業はやれるかどうかは別にしても、関心がある。見てやれそうか確認してみたいという方も大丈夫です。

【合同ミーティング】
アルバイトやボランティアの活動は、作業を一緒にすることは、基本はありませんし、雑談をする時間はありません。
休憩時、一緒になれば、お話して構わないのですが、疲れている場合もありますし、一人になりたい時もあるでしょう、休息も大切です。
ただ、活動や作業をしていると、曜日や時間は違うけれど、他の方の様子を聞いてみたい、困っていることはあるのかな?困ったときは、こう対応していますという話も聞いてみたい、などと考えることもあるでしょう。
少しは雑談したり交流できてもいいと感じる人もいると思います。
そのために、茗荷谷クラブでは、3,4か月に1回程度、清掃をしている人の合同ミーティングを行っています。
5月末にも実施し、数名の方がご参加いただきました。ありがとうございました。
困っていることはもちろんですが、雑談もして構わない集まりです。
例えば、備品が足りない時は、備品倉庫に取りにいく。備品倉庫にも不足しているときは、職員に連絡をすることはアルバイトの方が行います。ボランティアは、そこまではしなくても大丈夫です。
シフトの調整も、ボランティアの方は茗荷谷クラブでとりまとめます。アルバイトの方は雇い主の方でシフトを管理してもらいます。残業の手続きも、ボランティアとアルバイトでは、やり方が違います。
これらのことも、一緒に入っているメンバーさんや職員さんに質問しつつ、やっていただいて構いません。職員さんがいないこともあるでしょうし、なかなか面倒なこともあると思います。
これらは、意外に他のアルバイト、ボランティアにも共通する話題ではないでしょうか。
今後とも、集まってお話しながら続けていければと思います。清掃活動の皆さま、よろしくお願いいたします。

外部の方にも、ちょっとはイメージできましたか?
関心を持てた方には、もし分からないことがあれば、ご質問していただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿