2019年10月30日水曜日

かつどうタイムで「パスタとキッシュ」を作りました!

■はじめに


本日は去る10月8日の「かつどうタイム」のご報告です。


この「かつどうタイム」は火曜日にやっている少人数の居場所でして、第二火曜日は「ちょっと手の込んだ」料理をみんなで作って食べる、という活動をしております。


今回のメニューはメンバーさんからリクエストのあった「キッシュ」と「ミートソースパスタ」。パスタは結構定番でもありますが、果たして「キッシュ」の出来はいかに…?


ということで活動の紹介をお届けします。


■キッシュはどうやって焼く?


「キッシュ」というと聞き馴染みのない方もいるかもしれませんが簡単にいうと「卵と生クリーム、野菜やベーコンを入れて焼き上げる料理」のことです。


事前にこのアルミ皿を買って15:30にいざスタート。




今回はメンバーさん7人、スタッフ2人と賑やかな感じです。まずはミートソースの下ごしらえ。みじん切りを協力して行い、早速ソースと作ります。



一方キッシュの方は…アルミ皿がオーブンに入らない!ということで急遽機転を利かせてこのようにお皿をカスタマイズ。



材料を入れて果たして焼きあがるのか…?


■時間が余ったので…「20の質問」大会!


この時点で時刻は16:30。焼き上がりまで1時間近く余ったので「20の質問」というゲームをやってみることに。(これは道具が全くいらなくて盛り上がるとてもお手軽なゲームです!)


一人づつお題を出し終わると…気がつけば1時間経過。頭も使いお腹もちょっと減ったところで、料理も完成。


■いざ実食します!


というわけで満を辞して完成。早速いただきます。パスタはみじん切りを頑張ったおかげで、野菜たっぷりながらもとても軽い食感。特にピーマンとひき肉の香りと甘みが引き立ちます!



そして気になるキッシュは…ついに焼きあがりました!ソフトな食感ながらもほうれん草とベーコンが卵に絡まってあっという間に間食です。



■終わりに

というわけで今回はかつどうタイムのご報告でした。キッシュみたいな珍しいメニューに皆でチャレンジできるのもかつどうタイムならではですね。

これからもいろんなメニューを作っていきたいと思います!
それではご観覧ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿