■はじめに
さて今回は先日大盛況で終わった「カレーイベント」の第2弾「かつどうタイム特別編」のご報告です。
前回に引き続き、インド料理ユニット「マサラワーラー」さんを再びお招きして、今回はメンバーさんともタッグを組み、「茗荷谷クラブオリジナルカレーを作ろう!」と企画して「企画・立案・調理・実食」というカレーづくしのイベントを行いました。
ちなみに「茗荷谷クラブとカレーって何の関係があるの?」と思った方もいると思いましたが、最初の経緯はこちらの過去記事をご覧いただいて…
直近の目標としては、今度の12月の青少年健康センター(茗荷谷クラブがあるビル)のバザーで提供できるようなカレーを作ろう!ということになりました。
試行錯誤の結果、とても美味しいカレーができて皆さん大満足!
というわけなので当日の様子をご説明します。
■ミョウガ入りのカレーを作ろう!!
というわけで日時は2019年9月24日の15:30。いつものお部屋に集結。
今回は「マサラワーラー」さんのお二人(写真)と、メンバーさん7人、スタッフ4人でスタート。
まずはどんなカレーにするか?という企画会議。
いろんなユニークな具材の案が飛び交う中で…「やっぱ茗荷谷と言えばミョウガでしょう!?」
ということで、「ミョウガ入りカレーを作ってみる」ということになりました。
「エシャレットみたいに使えば大丈夫でしょう!」というマサラワーラーさんのアドバイスを信じて…いざ買い出しへ。
■調理開始!!
「ミョウガに合う具材」ということで今回は鶏肉ベースで作ることにしました。
マサラワーラーさんからスパイスのご説明があり…
まずは下ごしらえ方スタート。
市販のルーを全く使わないカレーなので、最初ははスパイスと油で加熱することろからスタート。
このようにミョウガも具の一部として入れながら…カレーを作っていきます。
カレーは鍋の前でずっと見ていないといけないので交代で見守りながら…
着々とカレーができていきます。
■「茗荷谷クラブオリジナルカレー」完成!
そして待望の「茗荷谷クラブオリジナルカレー(プロトタイプ)」が完成!
生のミョウガを上にかけていただきます。
食べてみると「ミョウガは意外と合う!」「これは700円で売れるね!」
などと好感触。
なかなか冒険的なメニューでしたがとりあえず一安心。
そして後はこれを私たちで再現できるようにするようにしないといけない…という課題が残りましたが、
今回の「かつどうタイム特別編」は大満足のうちに終了。
■終わりに
というわけで今回はかつどうタイム特別編のご報告でした。
カレールーのカレーもお手軽で美味しいのですが、やっぱりゼロから作るカレーは本当に美味しい!
なのでこの美味しさを12月のバザーでお届けできるように頑張っていきたいと思います。
それでは今回はこの辺で。
ご観覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿