2019年11月12日火曜日

農業体験の居場所「かつのうタイム」のご報告☆2019年10月22日

■はじめに


今回は農業体験の居場所活動「かつのうタイム」の活動のご報告をいたします。


この「かつのうタイム」は、ご縁あってお借りしている埼玉県・朝霞市の農地を使って「色んな作物を育ててみよう!」という茗荷谷クラブの農業体験の居場所活動で、土曜日と火曜日に行なっております。


今回は先日の記録的な規模の台風19号の影響がなんとも気になるところでしたが、「無事に畑は持ちこたえたかどうか?」というところと、収穫も兼ねて今月も行ってまいりました。


というわけで当日の様子をご報告します。


■今回は「収穫の秋」でした!


日時は2019年10月15日。メンバーさん2名とスタッフ1名で茗荷谷クラブを出発。


朝霞市の川も緑が生い茂っていた夏から2ヶ月…植物も枯れはじめて「秋」の様相に。



そして畑に到着。何度も通い慣れた道なので以前よりあっという間についた感じがします。



気になる台風の被害は…全く大丈夫そうです!

とりあえず一安心して作業開始。



まずはオクラを探してみると…「でかい!」。普通にスーパーなどでみるサイズの3倍くらいはあるでしょうか。



そして次はサツマイモの収穫。


サツマイモはツルがびっしりと地面を覆い尽くしていて、そのツルを退けて地中を探していきます。…とはいえどこにあるかはさっぱりわかりません。


「この辺かな?」とみんなであたりをつけて掘っていきます。すると…ありました!


中にはこの様に立派なサツマイモも何本な発見。宝探しの気分で作業もはかどります。



■終わりに


あたりもすっかり暗くなってきたので、今回は17時すぎにお開き。

ずっと立ち仕事だったので…近くのコンビニで一休みして帰路につきました。


後日、居場所の方で早速サツマイモをふかしていただきましたが、

甘みは市販のサツマイモほどではないものの、とても上品なお味でした!


徐々に収穫物も取れてきたので…これからどんなものが取れるか楽しみです♪


それでは今回はこの辺で。ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿